脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

リスク管理 ⑧

2021年08月13日 | 経営
私の経営、売上の事を考えて行動するのは当たり前ですが、ターゲットになる相手の理解も必要です。
一般家庭、消費者と直接取引をするのであれば、全ての家庭に合わせるのは困難です。
そうなると「安売り」というような懐事情、「高齢者」といった年齢層など、大まかな括りをするだけになると思います。

で、私の場合はリフォーム会社がターゲット(相手)になります。
相手が仕事を獲る。ここに「当店の商品」が入ってくるようにしたいのです。

当然、相手にとってメリットがある商品がベターです。
こうなれば、特に努力をしなくても売上は伸びていきます。

今、当店の売上が減少しているのは「メリットが薄い商品になった」という点があるのかもしれませんが、それ以上に「メリットの理解が無い商品」になったと考えています。
メリットを理解してもらうには、相応の時間が必要になります。
一方通行ではいけません。相手がメリットと思えるようなプレゼンを行い、理解してもらうという事です。
そして、そこには「予算」も必要になってきます。

続きます。
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