脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

やはり怒鳴ろう!

2012年04月11日 | 経営
怒鳴ろう! いや、殴ろう!
怒りも頂点です!!!

問屋のアホ担当。
当たり前ですが、当店は愛想を尽かしておりますので、発注書は、アホではない別の担当者宛に送っています。
が、アホが横取りして対応。
社内の取り決め上の問題でしょうから、仕方なく黙認しておりますが、重要な発注に関しては、コチラから「アホ以外でお願いします!」と書き添え、さらに電話をし、事務方の責任者に対応してもらっております。

今回は、それほど大きな判断を必要としないものでしたので、念は押さずに対応してもらいました。
相変わらずアホが横取り。勝手に対応。

片開きモノ入れで発注した建具(パネル落)×2セット。
それぞれ幅が違うのですが、パネル部分にお客様がポスターを貼りたいという事でしたので「パネルのサイズを指定」して発注。
幅が違う建具なので、框のサイズが変わってくるワケです。

今日、納品された建具を見て・・・・・
だいたい想像できますよね。そうです、パネルのサイズが違うんです。

すぐに問屋に確認。
発注書の宛先に指定した担当者(責任者Dさん)は「すいません。発注書を見てません」

そうだろうな。毎度の事だ。

まぁ良いんです。「作り直して」と依頼。
アホのミスなんて想定内。いちいち慌てません。
納期も間に合うので、ミスがあっても無くても良いんです。
こんなものです。

が、ここからが問題。

作業場に戻ると、アホ担当の書き置きがあり「パネルサイズをそろえる時は、その旨の記載をお願いします」と!!!

書いたわ!アホ!!!!!!

と、念のため自分で書いた発注書を確認。
「お客様がポスターを貼る為、指定サイズどおりでお願いします」

確かに「パネルサイズをそろえる」とは書いていない。
が「指定サイズ」と書いてある。パネルのサイズ以外指定していないから、自動的にパネルサイズの事になる・・・と思う。日本語が分かる人なら。

すぐに問屋にTEL。
偶然、アホが出たので「Dさん(責任者)に代われ!」

アホ:「パネルの件ですか?」
私:「いいからDさんに代われ!」
アホ:「忙しいんですよ!!!」

カッチーン!!!

私:「ガチャ!」

アホからすると、私はクレーマーなんでしょう。
確かに細かい指定は多いかもしれません。
でも、このやり方でお客様の要望に応えて、それが為に仕事を獲得できていると考えています。
アバウトではダメだと思っています。

ただ、施工上不可能な話をしているワケではありません。
私の指示通りにやってくれれば良いだけなんです。
手間はかかるかもしれませんが、時間も金額も、問屋の言い値でやっています。
「早くやれ!」「安くやれ!」は言いません。
だから「しっかり頼みます!」なんです。

まぁDさんに言ったところで「申し訳ありません。しっかり指導します」と言われるだけで、何も解決しないんですけどね。

コチラの考えを書きまとめ、社長宛てに『内容証明』でも送ってやろうか(笑)
FAXで送っても横取りしますからね。
・・・ビジネスとして、宛て先指定が通用しないってのも考え物ですけどね。


と、記事を書いているうちに、だんだんバカらしくなってきました。
一晩寝て、明日、怒りがおさまっていなければ、思いっきり殴ってやろう(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問い合わせ | トップ | 1本50万円!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事