脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

日本人くらい

2021年10月04日 | 経営以外の話
ある記事で「ワクチン接種が済んでもマスクをしているのは日本人くらいだ」と書いている方がいました。
確かに、メジャーリーグの観客を見てもマスクをしている人は少ないし、大声で抱き合って応援しています。
正直、どっちが正しいのか?(ワクチンの有効性とマスクのストレスを天秤に掛けた場合)今のところ正解は無いのだと思います。

ただ、気になるのが「日本人くらい」という書き方なんですね。
私もコロナ渦となってからは「外国のほうが検査をしてもらえる」とか「病床が多い」など、比べる事が多くなりましたが、これはあくまで「政治」という部分の比較です。
国民の性格を比較した事はありません。

で、この方は「屋外でマスクなどバカらしい」と書いていたので、要するにマスクを着けたく無いのだと思います。
それなら「日本人くらい」ではなく「オレは着けたく無いんだ!」と書けばいい。
「オレは正しくて、みんながオカシイ」と書く必要は無いですね。

もし「日本人くらい」とするなら、暴力の少なさ、治安の良さも日本人くらいですよ。
交通事故がニュースになる、自動販売機が壊されて大騒ぎするのも日本くらいかもしれません。

私なりの見解ですが、日本人は「エラー(失敗)をしたくない」という考えが強いと思います。
さらに「悪事を働けば、一生許されない(許さない)」
これが治安の良さに繋がっていると思いますが、行き過ぎて、他人の家庭(不倫とか借金など)まで首を突っ込み、「とても悪い事だ」と大騒ぎする部分もあります。

私、海外旅行程度でしか外国を知りませんが、体験、経験ではなく「知識」という部分で考えると、「日本人で良かった」と思います。
「みんなが着けているからマスクを着ける」で良いじゃないですか。
少しの我慢くらいは受け入れましょうよ。
そのほうがラクですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先頭打者ホームラン | トップ | 屋外でマスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営以外の話」カテゴリの最新記事