脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

リスク管理 ⑫

2021年08月15日 | 経営
経営リスクを考える上で「期限(刻限)」「予算」「要望(需要)」が重要だと考えています。
「売れないなぁ」と愚痴を言っても仕方ありませんので「どうやったら好転するか?」と考えるべきです。
方法の違いはあるとして「売上を伸ばす」という目的には大きな違いがありませんが、ここに「期限」が加わるのがリスク管理。
今、絶好調であっても「将来のリスク」であれば、同様に期限が加わるという考えです。

と、ここに「相手がある」という事に気づきました。
「要望」です。

私、5年間隔で売上が少ない年が来ています。
これは偶然なのか? 特に今年はコロナ渦があるので「たまたま5年目」というだけなのかもしれませんが、昨年はコロナ渦でも、相応の売上になっていました。
(減るには減りましたが、今年ほどではありません)

5年前にさかのぼると「お客様満足」という部分が軽くなっていると気づきました。
「頼みにくい」という状態になっていたのですね。
今はどうなのか?
そう、ここにコロナ渦も加わって「アイツに頼んでも、良い返事がもらえないかも」という状態になっているように思うのです。

極端な例にすると、私の商売は「アクセサリーを買う」というものに近いです。
必需品ではありませんが「奨められると」買いたくなるものです。
逆を言えば「奨めなければ」需要に限りがあります。

今の私は、奨めてもらえているだろうか?

続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争教育 | トップ | リスク管理 ⑬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事