冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

久し振りの須磨アルプスに

2011年11月24日 11時44分35秒 | 山歩き

1週間に4度も神戸入りです。3day'チケット大活躍です。
 16日には神戸マラソンのコース試走、18日前前日受付。
 20日に神戸マラソン大会。そして昨日は須磨アルプス山行。

16日の神戸マラソンを試走した夕方、三宮でみいちゃんと
 落ち合い、私の大好物の餃子の専門店に連れていってもらい
 食事したおり、23日4時間程度の山行のお誘いを受ける。

トレイルランには出かけるが、ここ3,4年ほとんど山歩きを
 していなかった。来年からウルトラマラソンを封印したので、
 その分時間があくので、これからのんびりと山歩きでもと思って
 いた矢先なので、須磨アルプスの山行に出かけた。
 前日の予報では雨マーク。
 やっぱり竜馬さんを誘うといつも雨を連れてくるので・・と
 本降りにならないうちにと、コースも短縮して板宿駅より
 須磨アルプスへ、そして須磨寺に下りお昼は「志らはま鮨」で
 昼食とのグルメ登山でした。

9時板宿駅集合。予想をうらぎるです。
 みいちゃんとみいちゃんの友人Aさん、3人で出発。
 みいちゃんはここ4,5年本格的に、北海道から、アルプス連山、
 富士登山、大峰、九州などの山歩きをして、百名山を制覇中です。
 Aさんとも久し振りの再会で、最近は山の会に入って活躍です。

今回のコースは10年ほど前に、兄たちと須磨浦公園から鍋蓋山
 まで歩いた以来です。
 板宿八幡宮までの階段のぼりで早くも汗びっしょり。
 日曜日に神戸マラソンを走ったばかりなので、思うように足に力が
 入らず、須磨アルプス馬の背では少し苦戦をする。

東山、横尾山、高倉山を縦走するごとに、神戸マラソンで走った
 須磨の町並みや折り返した明石海峡大橋が大きく見えてくる。
 今日のコースは、気分のいい尾根道は長く続かず、階段の登り下り
 が多いのでなかなか疲れました。でも久し振りの山の空気はいい。

鉄拐山からの分岐で六甲壱縦走路を外れて須磨寺に下る。
 時刻は1時前、やっと須磨寺駅商店街にある「志らはま鮨」に到着。
 グルメ通のみいちゃんのお勧めのお店です。穴子鮨が有名とのこと。
 お店は満員で外で10分ほど待たされ、はらぺこのお腹が

注文したのは3人とも一番人気の「1 すまの関守(手押し穴子、
 きゅうり巻、花巻、柚の香)赤だし付き、デザート抹茶ゼリー。」
 私はうなぎ好きなので、穴子すしを食べるのを楽しみにしたいた。

いや美味しかったです、香ばしく焼きたてのふんわりした穴子は。
 柚の香(写真手前の白いにぎり)は、鯖鮨の上に柚の酢で味付けした
 おからがのせられて、ちょと風変わりのしめ鯖のお鮨でした。
 見た目これでお腹が張るのかと思いましたが、けっこうボリューム
 満点で、味楽しめました。

食後のあと須磨寺に参拝予定でしたが、外にでると雨が降り出したて
 いたので、中止して帰ることに。梅田行きの特快電車がきたので、
 高速神戸駅でお別れして、そのまま尼崎で乗り換え奈良に帰った。
 近鉄と阪神が相互乗り入れをしているので、ずいぶん奈良と神戸も
 近くなり便利になりました。

みいちゃんまた、次回グルメ付き登山のお誘いお待ちしています。

« 斑鳩の里にも紅葉の便り | トップ | 紅葉の正暦寺 »

神戸へ (anikobe)
2011-11-24 21:13:47
1週間に4回も行かれたのですね。
それぞれの目的があり全てを十分に楽しく果たされたのですよね。

最後の登山は、竜馬さんの次の目的に繋げていけそうで、また新しい道がそこから開けて元気なシニアーとして活動されるのには、最適でしょうね。
フルマラソンの間に登山!
元気印の竜馬さんらしいです。
anikobeさんへ (竜馬16)
2011-11-25 19:09:40
なかなか充実した1週間でした。
anikobeさんも琵琶湖の旅、収穫が多かったようですね。
11月4日お友達とお誘いで、矢田寺参りお待ちしています。
今日正暦寺いってきましたが、まだ満開ではなかったですが、次週の日曜日まではなんとか持ちそうな予感がします。