冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

桜を追って・・・佐保川堤

2006年04月08日 20時56分46秒 | 桜を追って
   

今日は強風に乗って黄砂が舞っていて、奈良盆地を霧のように蔽いました。



図書館より電話があり、新年に予約していた本の順番が回ってきた。
強風のなか自転車をこいで取りにいった。やっと読むことが出来る。
重松 清の短編連作「その日のまえに」である。

「どう死ぬか、どう生きるか、 残される者は死んでいく人間にどう接して
いくか 、どのように考えていくべきかを問いかける。」

2年ほど前から雑誌で掲載されていたのはその都度読んでいた。
齢を重ねるにつれ、年々身近になっていく死について、きちんと見つめるのに
この本に出会ったのは幸運でした。
今回単行本になってまた一気に読める機会ができ、重松ワールドに涙したい。

        

図書館は城址の近くにあり、お城祭りの桜見物で賑わっていた。
お城祭りは敬遠して、奈良と郡山の境を流れる佐保川に足を伸ばす。



1kmほどある堤防の堤にはご覧のように、桜は満開。見事なもんだ。
今日の強風にもまだ桜吹雪はなく、しっかり目を楽しませてくれていた。

       

       堤防の芝生も青々して、桜並木をひきたたせていた。
       いや~春ですね。

 おかだとよいちさんの遍路絵展が今日開幕。
       明日、3時ごろには私も会場にでかけます。
       皆さんのご来場をお待ちしています。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜を追って・・JR河内堅上駅 | トップ | 祝!ブログ掲載500回記念 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜 さくら サクラ (ちっち)
2006-04-08 22:42:26
何処も満開!

サクラの国日本!

私たちの尼崎も至るところ花盛りです。

神戸行きの沿線もさくら・・・

でも都会のサクラは賑やか過ぎる。

どこか人知れず咲くさくらに逢って見たい。

静かに静かにさくらと対面してみたい。

今日この頃です。
返信する
桜吹雪の・・♪ (竜馬16)
2006-04-09 07:39:24
おはようございます。



「どこか人知れず咲くさくらに逢って見たい。」



なかなか都会では無理みたいですね。

華やかな桜ショーは、満開のあとこれからですね。

散りゆく美学、花吹雪の桜、週明けから始まりそうですね。



「小さな幸せ」ブックマークしました。

日々更新楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿

桜を追って」カテゴリの最新記事