冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

本日の桜④ なにわ筋のオオシマザクラ

2011年04月05日 20時51分14秒 | 桜を追って



 会社近くの佐野屋橋の交差点の一角にオオシマザクラを見つけました。
 ふだんは何気なく渡っている交差点なのですが、この時期は華やかに
 オオアシマザクラが出迎えってくれます。
 まだ花弁は白いですが、満開になると薄赤色に色づき見応えがあります。



 自宅の住宅地の公園にも大きく枝を広げたオオシマザクラがあります。
 これは昨年の4月10日の満開時です。今年も見ごろにはアップします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の桜③ 南堀江公園 | トップ | 本日の桜⑤ 靱公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオシマサクラ (anikobe)
2011-04-06 13:56:42
山桜のように花と葉が一緒に出るのですね。
白い花びらが、印象的な清楚な感じのサクラはソメイヨシノとまた違ったよさがありますね。
返信する
自粛は無用では。 (寺マニアF)
2011-04-06 21:23:09
 会社の帰りに(コンビニで缶を買って)、竜馬さんが毎年行かれる土佐稲荷に行ってみましたが、例年より人出が少ない様でした。
 自粛ムードが多いようですが、花見くらいはパッとやりたいものですね。
 
返信する
anikobeさんへ (竜馬16)
2011-04-06 21:24:26
ソメイヨシノなどは花が開いて散ってから葉っぱがでてくるのですが、オオシマザクラは葉の展開とほぼ同時に開花するようですね。
はっぱは桜餅の葉としても重宝されるようです。
金土には雨予報ですが、週末には見頃を向かえそうですね。
返信する
寺マニアFさんへ (竜馬16)
2011-04-06 21:28:23
明日あたり土佐稲荷をアップしょうと思っていました。
今日靱公園にお昼休みにでかけたら、お弁当持ちでの花見客がいっぱいいました。
返信する

コメントを投稿

桜を追って」カテゴリの最新記事