大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

明神男坂のぼりたい21〔まどか 乃木坂学院高校演劇部物語〕

2021-12-25 08:05:53 | 小説6

21〔まどか 乃木坂学院高校演劇部物語〕  

 

 


 朝から雪……積もったらいいのになあ。

 保育所のころ雪が降って園庭にいっぱい積もったことがある。

 保育所のみんなで遊んだ。

 雪合戦したり、雪だるまこさえたり。

 関根先輩も、ただのマナブくんだった。美保先輩はミポリンだった。

 

 今だから言えるけど、マナブくんだった関根先輩と、その雪でファーストキスしてしまったんだよ(#^_^#)!

 

 雪合戦してたら、こけてしまって、マナブくんに覆い被さるように倒れた。

 するとモロに唇が重なってしまって、あどけなかったマナブくんは真顔で、こう言った。

「赤ちゃんできたらどうしよう!?」

「え、赤ちゃんできるの!?」

「キスしたら、できるて、レッドカーペットで言ってた」

 マナブくんの赤ちゃんなら生んでもいいと思った。

 いや、シメタと喜んだ。

「そうなったら、ぼく責任とって、アスカのことお嫁さんにするからな!」

 もう天にも昇る気持ちだった。

 だけど、夢は一晩で消えてしまった。

 明くる日マナブくんは、こう言った。

「キスだけだったら、赤ちゃんできないんだって。なにか、他にもしなくちゃならないらしいけど、大きくならないと神さまが教えてくれないんだって」

「それって、いつ教えてもらえんの?」

「さあ、いつかだって……」

 そこまで言うと、マナブくんはトシくんによばれて、園庭に走りにいった。

 昨日の雪は溶けてしまって、雪だるまも頼りなく溶けていた。

 あれからだ、マナブくん……関根先輩のことずっと好き。

 あたしは一途な女。

 今は、もう赤ちゃんの作り方は、しっかり知ってる。

 関根先輩、美保先輩と……ダメだあああ、妄想してしまう!

 気を取り直して本を読む。で、雪が積もるようだったら、雪だるまこさえよ♪

 

「まどか 乃木坂学院高校演劇部物語」の最初のページを開く。

 

 ドンガラガッシャン、ガッシャーン……!!

 タソガレ色の枯れ葉を盛大に巻き上げ大道具は転げ落ちた。一瞬みんながフリ-ズした。

「あっ!」

 講堂「乃木坂ホール」の外。中庭側十三段の外階段を転げ落ちた大道具の下から、三色のミサンガを付けた形のいい手がはみ出ていた。

「潤香先輩!」

 わたしは思わず駆け寄って、大道具を持ち上げようとした。頑丈に作った大道具はビクともしない。

「何やってんの、みんな手伝って!」

 フリ-ズの解けたみんなが寄って、大道具をどけはじめた……。

 

 ドラマチックな描写から物語は始まる!

 

 主人公まどかの乃木坂学院高校演劇部は27人も居る大規模常勝演劇部。それが、コンクールで破れたことやら、クラブの倉庫が火事になったりで部員がゴッソリ減り、顧問の貴崎マリ先生も責任を問われて学校を去っていく。クラブは存亡の危機にたたされ、ほとんど廃部になりかける。

 あくまで、演劇部を続けたいまどかと夏鈴と里沙は、廃部組とジャンケン勝負で勝って、たった三人で演劇部を再興して、春の演劇祭で、見事に芝居をやりとげる。そして、大久保クンいう彼氏もゲット!

 

 文章のテンポがいいし、どんでん返しやら、筋の運び方が面白いので、昼過ぎには読み終えてしまった。

 演劇部を辞めたばっかしのあたしには、ちょっと胸が痛い。だけど、まどかには、頼りないけど夏鈴と里沙いう仲間が居る。

 あたしは残ってもまるっきりの一人。やっぱし、あたしの決断は正しいと思う。まだ二年ある高校生活無駄にはしたくない……。

 読み終えて、ベランダから外を見ると、雪はすっかり止んでピカピカの天気……にはなってなかったけど、ドンヨリの曇り空。

 雪だるまはオアズケ。

「お母さん、お昼なんかあったかなあ……」

 そう言いながら階段を降りたら、お父さんが一人で生協のラーメン食べてる。

「お母さんは?」

「なんか、石神井のお婆ちゃんが骨折して入院だって出かけていったぞ……明日香にも声かけてただろ」

 思い出した。

 乃木坂の演劇部が潰れそうになったあたりで、なにかお母さんの声がした。

 あたし、適当に返事してたような……。

 乃木坂のまどかが、すごい偉い子に思えてきた……。

 

※ 主な登場人物

  •  鈴木 明日香       明神男坂下に住む高校一年生
  •  東風 爽子        明日香の学校の先生 国語 演劇部顧問
  •  香里奈          部活の仲間
  •  お父さん
  •  お母さん
  •  関根先輩         中学の先輩
  •  美保先輩         田辺美保
  •  馬場先輩         イケメンの美術部
  •  佐渡くん         不登校ぎみの同級生

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトノベルベスト【大西教... | トップ | せやさかい・267『最後の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説6」カテゴリの最新記事