大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

銀河太平記・232『老婆婆の忠告、そして東鈴と南へ』

2024-07-12 11:20:06 | 小説4
・232

『老婆婆の忠告、そして東鈴と南へ』孫大人 




 作業の邪魔をしてはいけないので、そうそうに車に戻るアル。


 張村長が恵比須顔で見送ってくれる。

 車に乗って走り出しても笑顔……米粒みたいに小さくなっても笑顔アル。

「なにか隠してるアルなぁ」

「バンの中に別の看板隠してたよ」

「え、そうなのか?」

「うん、悟兵のことは、もう少し前から気づいていて隠してたみたい」

「なんの看板アルか?」

「漢明の志願兵募集の看板、こんなの……」

 車のフロントガラスに看板の内容が映し出される。

「アイヤー、見ても居ないのに分かるアルかぁ」

「村長は見てるからね、ちょっと頭を覗いて見た」

「なるほどぉ……」

 東鈴の能力にも驚いたアルが、看板の内容にも驚いたアル。

―― 志願兵募集 一年任期 一時金5000両 月給700両   二年任期 一時金8000両 月給750両   三年任期 一時金10000両 月給800両   希望者に漢明国籍付与、ほかにも各種特典   任務内容:主に後方輸送任務 ――

「漢明軍のホームページにアクセスしたら、今日付けで同じのが出てる。うち以外にも、旧漢明構成国、外国にもネットで流し始めてるし」

「ほう……」

 昔の軍隊とは違うアル。

 うちの老婆婆(小鈴)のように100%天然ボディーでなければ、いくらでもハードやソフトを入れ替えて、昔なら半年はかかった新兵訓練は三日で済ませられるアル。

「まあ、たいていは周辺諸国への脅しでしょうけどね。マンチュリアは不景気だからけっこう応募者いるでしょーね」

「ああ、おそらくは……東鈴」

「なにぃ?」

「株式市況と政府投資、運輸状況、発電状況、軍の移動、周辺諸国の反応データ出して欲しいアル」

「もう、運転中なんですけどねえ」

 プータレながらもデータを出してくれる。

 心配したような状況ではないが、ちょっときな臭いと頭の奥で言う者があるアル。



「老婆婆、しばらく旅に出るアル」


 
 家に戻るって宣言すると、こめかみに膏薬を貼った顔を向けてくる老婆婆。

「もう、少しは落ち着いてくださいましよ。仕事の指図は外に出ていても出来るんでしょうけど、東鈴みたいなこともあります。気が付いてからでは遅いんでございますよ」

「ああ、分かってるアル」

「それに、もう小爺(シャオイェ)も若くないんですから跡継ぎの子ともお考えにならないと」

「まだ、やっと六十アル」

「やれやれ、お供は……」

「儂、一人でいいアル」

「そうはいきません、そうだ鈴麗をお連れないさいまし」

「なんで鈴麗?」

「あの子なら、いい赤ちゃんを産みますよ」

「ムグ……(-_-;)」

「大丈夫、鈴麗は機械化率は10%未満ですから問題ありません」

「鈴麗はそういう対象ないアル」

「そうでございますかぁ、この老婆婆、五十も若ければねえ……なんでしたらお試しに(ㆆωㆆ) 」

「か、勘弁して欲しいアル(;'∀')」

「冗談でございますよ、とにかく鈴麗をおつれなさいませ」

「いや、それほど言うなら東鈴にしとくよ!」

「年寄りの言うことはお聞きなさいまし!」

「ああ、もう時間ないから、行くアルヨ!」

 
 なんとか振り切って駐車場に向かい、歩きながらハンベで東鈴に指示を飛ばす。


「ちょっと遅かったアルな」

「老婆婆に掴まってたのよ」

「小鈴なにか言ってたアルか?」

「真面目な顔してこう言ってた『東鈴、あんた世界最高水準のロボットだろ、〇〇能力はないのかい?』って」

「なに考えてんだろうねえ、あの老婆婆は……」

「真剣なのよ、あんたの代で孫家をつぶしたくないって」

「親父の代からいるからなあ……」

「じゃあ、出すよ」

「おお」

 飛行モードにした車は高度をとって南を目指したアル。

 

☆彡この章の主な登場人物
  • 大石 一 (おおいし いち)    扶桑月面軍三等軍曹、一をダッシュと呼ばれることが多い
  • 穴山 彦 (あなやま ひこ)    扶桑幕府北町奉行所与力 扶桑政府老中穴山新右衛門の息子
  • 緒方 未来(おがた みく)     ピタゴラス診療所女医、 一の幼なじみ、祖父は扶桑政府の老中を務めていた
  • 平賀 照 (ひらが てる)     扶桑科学研究所博士、 飛び級で高二になった十歳の天才少女
  • 加藤 恵             天狗党のメンバー  緒方未来に擬態して、もとに戻らない
  • 姉崎すみれ(あねざきすみれ)    扶桑第三高校の教師、四人の担任 じつは山野勘十郎 月で死亡
  • 扶桑 道隆              扶桑幕府将軍
  • 本多 兵二(ほんだ へいじ)     将軍付小姓、彦と中学同窓
  • 胡蝶                小姓頭
  • 児玉元帥(児玉隆三)          地球に帰還してからは越萌マイ
  • 孫 悟兵(孫大人)           児玉元帥の友人 乳母の老婆婆の小鈴に頭が上がらない JR東と西のオーナー       
  • 森ノ宮茂仁親王           心子内親王はシゲさんと呼ぶ
  • ヨイチ               児玉元帥の副官
  • マーク               ファルコンZ船長 他に乗員(コスモス・越萌メイ バルス ミナホ ポチ)
  • アルルカン             太陽系一の賞金首
  • 氷室(氷室 睦仁)          西ノ島  氷室カンパニー社長(部下=シゲ、ハナ、ニッパチ、お岩、及川軍平)
  • 村長(マヌエリト)          西ノ島 ナバホ村村長
  • 主席(周 温雷)           西ノ島 フートンの代表者
  • 及川 軍平             西之島市市長
  • 須磨宮心子内親王(ココちゃん)    今上陛下の妹宮の娘
  • 劉 宏               漢明国大統領 満漢戦争の英雄的指揮官 PI後 王春華のボディ
  • 王 春華              漢明国大統領付き通訳兼秘書 JR西のボディー 劉宏にPI
  • 胡 盛媛 中尉           胡盛徳大佐の養女
  • 朱 元尚 大佐           ホトケノザ採掘基地の責任者 胡盛徳大佐の部下だった
 ※ 事項
  • 扶桑政府     火星のアルカディア平原に作られた日本の植民地、独立後は扶桑政府、あるいは扶桑幕府と呼ばれる
  • カサギ      扶桑の辺境にあるアルルカンのアジトの一つ
  • グノーシス侵略  百年前に起こった正体不明の敵、グノーシスによる侵略
  • 扶桑通信     修学旅行期間後、ヒコが始めたブログ通信
  • 西ノ島      硫黄島近くの火山島 パルス鉱石の産地
  • パルス鉱     23世紀の主要エネルギー源(パルス パルスラ パルスガ パルスギ)
  • 氷室神社     シゲがカンパニーの南端に作った神社 御祭神=秋宮空子内親王
  • ピタゴラス    月のピタゴラスクレーターにある扶桑幕府の領地 他にパスカル・プラトン・アルキメデス
  • 奥の院      扶桑城啓林の奥にある祖廟

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REオフステージ(惣堀高校演... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説4」カテゴリの最新記事