大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

真夏ダイアリー・40『ジーナの庭・2』

2019-10-15 06:49:06 | 真夏ダイアリー
真夏ダイアリー・40 
『ジーナの庭・2』       


 
 
 ジーナの姿のオソノさんはUSBを握った。すると四阿(あずまや)の中に映像が現れた。

「スネークアタック! リメンバーパールハーバー!」
 議会で、叫ぶルーズベルト大統領が居た……。

「どうして……!?」
「……CIAと国務省、FBIも総ぐるみ……日本の交渉打ち切りは、真珠湾攻撃後ということになってる」
「そんな、わたし、そのために証拠写真撮ったり、車ぶつけて消火栓を壊したりしておいたのに!」
「……真珠湾攻撃の予兆か、国務省前の消火栓破裂……やられたわね」
「だ、だって、お巡りさんのジョージも立ち会っていたのよ……」

 画面が、ワシントンの警察署に切り替わった。

「ジョ-ジ、FBIへの移動が決まった。おめでとう」
 署長がにこやかに言っている。
「そのかわり、あの事件は無かったことにしろと言うんですか!?」
「なんの話だね?」
「1941年12月7日午後1時12分。日本大使の車がぶつかって、消火栓を壊したんです!」
「……ジョ-ジ、君は夢を見ていたんだ。消火栓は老朽化のために、自然にぶっ飛んだんだ。新聞にもそう載っている」
「日本は、パールハーバーの前に……」
「それ以上は言うな。国務省もCIAもFBIも、そう言ってるんだ。むろん国務長官もな」
「しかし、大使とマナツは……」
「ジョージ、お前は合衆国の国民であり、警察官……いや、FBIの捜査官なんだ。いいな、それを忘れるんじゃない」
「合衆国は、正義の国家じゃなかったのか……」
「FBIへの栄転は、ご両親や兄弟も喜んでくれるだろう。家族を悲しませるんじゃない」
「署長……!」
「さっさと荷物をまとめて、FBIに行くんだ。辞令はもう出ているんだぞ!」
「……了解」
 ジョ-ジは、静かに応えると、敬礼をして署長室を出て行った。
「……惜しい奴だがな」
 署長は、そう言って、受話器をとった。
「……小鳥は鳴かなかった」
 署長は、そう一言言って、受話器を置いた。
「署長、会議の時間です」
「ああ、そうだったな……」
 署長は、戦時になったワシントンDCの警備計画の会議に呼び出されていた。パトカーでワンブロック行ったところで、歩いているジョージを追い越した。
「ジョ-ジのやつ、ご栄転ですね」
 運転している巡査に、応える笑顔を作ろうとしたとき、後ろで衝撃音がした。
「ジョ-ジが跳ねられました!」
「くそ、跳ねた車を追え! 追いながら救急車を呼べ!」
 署長は、そう命ずると、パトカーを降り、壊れた人形のように捻れたジョージを抱え上げた。
「ジョ-ジ……くそ、ここまでやるのか!」

「ジョ-ジ……!」

 真夏は言葉が続かず、後は涙が溢れるばかりだった。
「……あなたは、精一杯やってくれたわ」
「でも、歴史は変わらなかった。ジョ-ジが無駄に殺されただけ!」
「真夏、あの木を見て……」
 庭の片隅にグロテスクな木があった。その木の枝の一つが音もなく落ちていった。
「あの木は……」
「歴史の木。いま一つの可能性の枝が落ちてしまった」
 そして、落ちた枝の跡からニョキニョキと、さらにグロテスクな枝が伸びてきた。それは、反対側に伸びた枝とソックリだった。よく見ると、同じようにそっくりな枝が伸びていて、全体として無機質なグロテスクな木に成り果てていた。
「……同じように見える枝は、みんな、わたし達が失敗して、生えてきた枝」
 わたしは、理屈ではなく、歴史がグロテスクなことを理解した。
 でも、正しい歴史の有りようというのは、どんな枝振りなんだろう……。
「それは、今度来てもらったときにお話する。うまく伝わるかどうか自信はないけど……さ、ひとまず、元の世界に戻ってもらうわ」
 ジーナのオソノさんが言うと、周囲の景色がモザイクになり、モザイクはすぐに粗いものになり、一瞬真っ黒になったかと思うと、また、急にモザイクが細かくなり、年が改まって最初の日曜日にもどっていた。

 ただ一点違うのは、リビングにエリカも戻っていたことだった……。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂学院高校演劇部物語・... | トップ | 魔法少女マヂカ・086『M資... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

真夏ダイアリー」カテゴリの最新記事