僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

喜多方、源来軒!

2019年10月17日 | ラーメンその他
一ヶ月ほど前ですが、山形に芋煮食べに行ってきました。例のニッポン一の大鍋で作るというやつ。それはそれで美味しかったんですけど、なにしろ暑くて大変でした。その帰り道、せっかく南東北まで来たので喜多方寄ってラーメン食べてこうと、米沢から大峠道路通って喜多方へやってきました。

喜多方到着は14時頃、いつも行くまこと食堂ばかりじゃ芸がないので、今日は別のお店で食べましょう。今年も4月に食べたばかり。最初は喜多方でまこと食堂と並ぶ人気を誇る坂内食堂にしようかと思ったんですけど、気が変わって喜多方ラーメンの元祖と云われてる源来軒にします。

喜多方の街に入ってくると、なにやらあちこちで演奏会やってます。蔵とラーメンだけじゃなく、音楽でも街の活性化を図ろうとしてるようで、元気な街です。源来軒は街の駅よりにあります。到着してみると駐車場に1台分の空き。で、お店に入るとちょうどテーブル席ひとつが空いてました。その他は全て満席で、2階席もあるようです。このラーメン屋さんも活気ありますね。


まずは餃子から。けっこう大きめの餃子でした。程よいニンニクが香ばしい一品。美味しいっ!


それからすぐラーメンがやってきました。これまたシンプルで美味しそうなラーメン。こういうルックス大好きです。まずはドンブリ持ってスープを啜ると、美味っ!鶏ガラベースの優しい味。ちょっと熱は低めかな?


麺は太縮れ麺。これ美味かった。まこと食堂とは明らかに違う、モッチリ感が強い麺。このシンプルスープにビッタリ合いますね。スープと麺が素朴な美味しさなのに対して、シナチクとチャーシューは味濃いめ。それぞれ美味しいっ。欲を云えば、もうちょっと薬味の刻みネギ入れてほしかった。


僕たちがラーメン啜ってる間、何組もお客さんがやってくるんですが、なんとスープがなくなったそうで、女将さんが丁寧にお断りしてました。僕たちもあと15分遅かったら、源来軒のラーメン食べそびれてました。

僕たちはゆっくり味わって完食、ごちそうさまでした。美味かった!美味しい冷たい水を一杯ゴックン、至福のとき。

会計してお店を出ると、もう閉店モードでした。


大正期の後半、大陸からやってきた方が喜多方の風土にあうラーメンを作って、屋台で販売してたそうです。それがこの店、源来軒。


しかし、東北ってラーメン美味しいですね。青森、弘前、坂田に喜多方。二本松も美味しいですよね。そうだ、今度二本松に行きましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜木町でかけそば! | トップ | ずいずい、久しぶり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンその他」カテゴリの最新記事