僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

さっぽろ孝四郎ラーメン!

2022年02月08日 | 家でラーメン
土曜日に用事があって横浜駅に行った帰り道、文庫のOKに寄って翌週の食材の買物をしました。そのときに見つけたラーメンがこれ、孝四郎ラーメンです。これ、サッポロ系のラーメンなんですね。味噌と醤油がありましたが、醤油を試しで購入。


これを日曜日のお昼に家内と食べました。渡邊孝四郎さんって、僕は初めて知りましたけど、北海道では有名人みたいですね。北海道の食文化発展に貢献した方みたいです。このラーメンはかなり特徴のある太縮れ麺。茹で時間は6~7分!


6分30秒茹でて完成した、さっぽろ孝四郎ラーメン醤油。いい色ですね。スープの素を温めて封を切ったときから感じましたが、生姜の香りが際立つスープ。このスープの香りで、昔秋葉原でよく食べたラーメンを思い出しました。


麺はしっかり弾力のある、モチモチした太麺。啜ると美味しいっ!スープも旨みとコクがあるし、この太麺との相性もOK!この孝四郎ラーメンはアタリでした。


同じ札幌でも、西山とか菊水は全く違うタイプですけど、こういう札幌麺もあるんですね、美味しかった。ごちそうさまでした。近々味噌も買ってきましょう。

このスープの香りで思い出した秋葉原のラーメン屋さんは、確か「いすず」と云って、30年ほど前のことですけど、昔の秋葉原駅中央改札を出て右へ行ったところにあった、駅舎にへばりつくように数席のみのカウンターだけの店でした。券売機のメニューはラーメンと大盛りラーメンだけで、いつも行列ができてるラーメン屋さんでした。美味しかったですね、ここのラーメン。生姜風味のあっさりしたラーメンで、二日酔いのときなど、よく食べに行ったものです。多分、秋葉原駅前の開発で閉店したのでしょう、'93年頃、当時秋葉原に近かった事務所が移転したので、その後のことは知りません。

そんな昔のことを思い出させるラーメンでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一品香のタンメン、久しぶり! | トップ | マルちゃんナポリタン、でも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事