僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

銘店伝説、龍上海!

2021年10月03日 | 家でラーメン
先日、イトーヨーカ堂でVマークの平打ち麺買ってきましたが、そのとき、このラーメンも買いました。僕は知らなかったんですけど、銘店伝説の龍上海という山形のご当地ラーメン。


これを在宅勤務の日のお昼に、家内と戴きました。袋を開けてみると、麺は中太の平たい縮れ麺。スープは液体、それとは別にカラミソが入ってます。このラーメンの作り方、変わってますね。お湯の量は270~300㏄、麺の茹で時間は4分半~5分半、なんとも曖昧!


完成品はこちら。ちゃんと液体スープもカラミソも熱湯で温めましたよ。


カラミソをちょっと付けて、ズズーッと啜ると、辛ッ! でもスープの味がしっかりしてるので、旨辛ッ!食べてる途中から体がポッカポカ熱くなってきて、額から汗が噴き出してきた!


この旨辛熱スープに、これまた平縮れ麺がよく合ってます。これ、結構おいしかった。ごちそうさまでした。

食べ終わって、この龍上海をお店で食べたいと思ってネットで調べてみると、なんとラー博に出店してるじゃないですか!有名なラーメンだったんですね。山形の赤湯本店の場所も確認すると、米沢と山形の中間あたり。先日村上行ったとき、近くを通ってました。知ってたら、寄ってたかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油壷で海鮮を食す | トップ | ニシヤマでカレーラーメン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事