僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

新華、にかいめ!

2022年09月29日 | 中華屋
先週の土曜日に、お袋と家内を連れてお彼岸のお墓参りに行ってきました。その日の夕食のお話です。

この日の天気は夕方にならないと安定しないと云うので、午前中はちょっと打ちっ放しに行って、昼過ぎに帰ってきました。家内に「ラーメンでもつくろうか?」と云うと、ご飯が電子ジャーに少し残ってるので「チャーハン食べたい」と云います。

それで、中華鍋を取り出してご飯をシャカシャカ炒めてチャーハン作りました。これ、けっこう美味しそうに出来たので、写真に撮りました。実際、美味しかったですよ。


それから横浜の実家へ行ってお袋を拾って、上大岡でお墓参り。お袋が食品の買い物したいというので、いつも行く天神橋のAOKIに行くと、なんと閉店してました。それじゃ、どこ行きましょうか。思いついたのは本牧のOK。狭い店なんですけど、everyday low price。それから夕ご飯は何処で食べようか。家内が「AOKIの近くで食べた中華屋さんがいいんじゃない?」と云います。半年ほど前に行って、ワンタンメンが美味しかった店ですね。じゃ、そこに行きましょう。

新華というその街中華屋さんにやってきました。すると、なんと満席。お店のオバサンに「ちょっと待ってください」と云われたので入口で暫く待ちました。10分ぐらい待ちましたかね、家族連れが食事を終えて出てきました。それからすぐオバサンが「お待たせしました」と招き入れてくれました。


4人掛けのテーブル席に案内させて、メニューを貰って、適当に3品注文。まずは、お袋の好きな酢豚。あまり酸っぱくなく、僕にも美味しく感じられる酢豚でした。


次にやってきたのは、家内の好きなレバニラ炒め。これも出来立て熱々で美味かった。ご飯頼もうか、ちょっと迷いましたね。


それから焼餃子。そうそう、ここの餃子は、こういうふっくらしたタイプでしたね。ホクホクで、これも美味しいです。


ご飯と麺類ですけ、五目チャーハンと五目そばを注文して分けて食べることにしました。まずは、五目チャーハン。これ、絶品でしたね。お昼に家で食べたチャーハンとは雲泥の差、さすがプロの味。玉子の状態なんか、僕の作ったチャーハンと全く違います。美味かった!


それから五目そば。濃厚なスープに塩の味付け。具材も色々な種類が入っててうまかった。熱々ですし。この五目そば、最後まで熱々でした。これも美味しかった。


年寄り含む3人で食べるにはこのぐらいの量で十分。どれも美味しかった。ごちそうさまでした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行列新作、鶏しょうゆ! | トップ | マルちゃんの醤油とんこつ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中華屋」カテゴリの最新記事