僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

中国料理 新華!

2022年02月17日 | 中華屋
2月の三連休の中日の土曜日、僕の実家と家内の実家に、年寄の顔を見に家内と行ってきました。別に用事はなかったんですけどね。先に僕の実家の横浜へ行く途中、お昼ご飯を食べに寄った中華屋さんの話です。

国道16号線沿いで、美味しそうな中華屋さんをGoogleMap探して、決めたお店がここ。八幡橋と中村橋の中間ぐらいにある磯子区丸山にある中華屋さん、新華です。お店の向かいに駐車場があるのも、このお店を決めた理由。


到着は1時半頃だったので、先客は誰も居ません。一番奥のテーブル席に腰かけるとオバサンがお水とメニューを持ってきてくれました。僕はサンマーメンとワンタンメンどっちにしようか迷って、結局ワンタンメン。家内は塩味の五目そば。それに餃子を一皿注文。


5分ほど待って、ワンタンメン登場。いいですね、ザ・街中華!


それから家内の五目そば。これ、アツアツでした。ドンブリ触れないぐらい。


早速コショー振ってワンタンメンを戴きます。おっ、なんと優しい味!辛味や旨みなどのトゲのない、あっさり中華スープに素朴な細麺。昔懐かしい系の、ほんのりとした旨みがジワジワ感じられるワンタンメン。細いメンマもチャーシューも美味かった。


ワンタンは、皮厚めでしたけど豚ひき肉中心の肉ワンタン。これもうまいっ!

それから餃子がやってきました。つくりのしっかりした、おっきい餃子。


餃子をひとつ、醤油とラー油につけてガブリッ。アツアツで肉汁タップリの豚ひき肉中心の餃子餡。うまいっ。


途中で家内とドンブリ交換して五目そばを戴きましたが、これもアツアツでトロミがあって、優しい旨み。このお店は大当たりでした。ワンタンメンを食べ終わって、家内が五目そばを食べ終える間、しょっぱくなく薄くもなく、優しい旨みのあるスープの魅力に負けて、チョビチョビスープを飲んでしまいました。

会計をお願いすると、2,100円。消費税は内税でした。ごちそうさま。お店を出て向かいの駐車場で煙草を一服。(当然携帯灰皿は持参してます) 家内はお店の脇の丸山市場を見学。殆どのお店はシャッター閉めてましたが、お肉屋さんなど数店が営業してたそうです。


僕の実家寄ってから、鎌倉街道下って公田を左折。朝比奈峠通って逗子から国道134号線。三浦海岸にある家内の実家に寄ってから引橋のベイシアで買い物。

屋上の駐車場に車を停めて店内に入ると、大窓から美しい夕日が見られました。富士山もうっすら見えますね。


横須賀から横浜行って街中華食べて、三浦へ行って買い物して横須賀まで帰ってきた、穏やかな土曜日のことでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五島うどんを食べに行く! | トップ | 城ヶ島ラーメン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中華屋」カテゴリの最新記事