僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

五島うどんを食べに行く!

2022年02月15日 | そば・うどん
「日本三大うどん」というのがあって、そのうちのふたつは誰もが認める讃岐うどん稲庭うどん。あとのひとつは色々意見があるようで、そのうちの最有力候補が五島うどん。そのうどんを食べてみたいと、常々思ってました。さすがに長崎県の五島列島に行くわけにはいかず、ネットで調べると都内に何軒か五島うどんの専門店があるそうで、そのうちの1軒にやってきました。

そのお店は武蔵小金井駅に近い小さなお店、びぜん家。向かいのイトーヨーカ堂の駐車場に車を入れて、お店の前までやってくると、満席のようで僕たちの前に二組が入店待ち。


15分ほど冷たい風に吹かれて待って、入口に近いテーブル席に案内されました。外見と違わず小さい店ですね、5組で満席です。テーブルの脇の壁に貼ってあったメニューを眺めます。どれ食べようかな?


僕はざるうどんに山芋をトッピング、家内は玉とろぶっかけ。それに天ぷらをいくつか注文。できあがりまで暫く待ちます。

最初に家内の玉とろぶっかけうどんがやってきました。とろろの上に温泉玉子、それに鰹節と天かすとカイワレ大根、それに刻み海苔。胡麻まで付いてます。これにだし汁を掛けて食べるようですね。


すぐに僕のざるうどん。おーっ、美しいうどんじゃないですか! まるで稲庭うどん。


まずは、うどんの味を確認。ちょっとだし汁に付けてツルツルッといただきます。んっ、うまいっ!ダシはアゴですかね。小麦の風味もいいし、歯ごたえ・のど越し最高です。


とろろはちょっと失敗でしたね、これ長芋を摩り下ろしたやつ。個人的な好みですけど、このうどんに長芋は合いません。それに薬味は摩り下ろし生姜ではなく、何と山葵。うどん自体が美味しいから、まあ許せます。

それから揚げたての天ぷら登場。牛蒡と竹輪の磯部揚げ、それに鳥天。どれも熱々で美味しかった。特に牛蒡のシャキシャキ感が最高!


ちょっと量が少ないかとも思いましたが、かなりお腹いっぱいになりました。美味しかった。ごちそうさま! 家内も満足したようです。今度はうどん好きの娘も連れてきましょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家の唐揚げ! | トップ | 中国料理 新華! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そば・うどん」カテゴリの最新記事