僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

久しぶりに木曽路でしゃぶしゃぶ

2023年03月22日 | にく
先日の日曜日、お彼岸のお墓参りに行った帰りに、しゃぶしゃぶ食べたお話です。

お彼岸の中日の火曜日はどうも天気が悪そうなので、天気のいい日曜日に急遽お墓参りに行くことにしました。この日だったら久しぶりに娘も行けるというのも、早めた理由。お昼過ぎに家内と娘と3人で出発。横浜でお袋乗せて、親父の眠るお墓にお参り。久しぶりに4人でお線香をあげました。ご飯食べるにもお風呂入るにも、まだ早いのでちょっと桜でも見に行きましょうか。それで弘明寺から日ノ出町までの大岡川沿いを車でゆっくり走って桜見物。けっこう咲いてましたね。春爛漫です。

それから竜泉寺の湯に行ってサッパリしたら既に18時半。4人で久しぶりに食事しましょう。

どうも、何を食べるか決定権は娘にあるみたいで、娘はお寿司が食べたと云います。そこで竜泉寺の湯に近いお寿司屋さんに行ってみると、なんと1時間待ちとのこと。このお店は諦めてもらい、それから横浜の中心部へ向かって走ってる間に、家内と娘がスマホを使って必死で食べ物屋さんを探してます。ここはいいかも、というお店に数軒電話で問い合わせると、どこも20時以降しか席がとれません。これは参った。

それじゃ、馬車道のとんかつ屋さんにしようと、僕が決めました。そこだったら、満席でもすぐ入れるでしょう。馬車道のとんかつ屋さんに到着すると何と2組待ち。3人を降ろしてから、僕はコインPへ車を入れに行って、戻ってきたら、あと1組待ち。すると家内がとなりに木曽路があるよと云います。じゃとんかつやめて木曽路にするか。

前置きが長くなりましたが、こういう経緯で木曽路で食事することになりました。


お店に入ると店員さんは「席を準備するので10分ほど待って下さい」と仰います。でもそれから数分で席に案内されました。すると賑わってますね。お客さんは8割以上の入りです。メニューを眺めてまずは、ビールノンアルを注文して乾杯。コースは僕が選びましたが、娘が河豚の唐揚げが食べたいと云うのでコースとは別に注文。注文を聞いてくれたお姉さんが鍋に火を入れて「触らないでくださいね」と仰ってました。

それで最初に娘の唐揚げがやってきました。ひとつ食べましたが、ホネが多くてちょっと食べにくいかな?味はいいんですけどね。


その数分後の鍋が沸騰した頃、お姉さんがお肉と野菜をもって来てくれて、「おつくりします」と、お肉をしゃぶしゃぶしてくれました。しかし、見事なお肉ですね。


僕はポン酢で戴きます。これ、美味いっ! さすが黒毛和牛の霜降肉。口に入れると蕩けます!


4人で1枚ずつのお肉を戴いたら、野菜の登場。白菜、モヤシ、エノキ、ネギにお豆腐、ワカメに椎茸、マロニーちゃん。人参と水菜もあります。


これらの野菜をお姉さんが綺麗に鍋に並べてくれました。あとは勝手にやりますから。お肉のダシが効いてて、どの野菜も美味しいっ!


第一陣の野菜がなくなったところで、ふたたびしゃぶしゃぶ。旨ッ! こんなお肉、年にいちど、いや数年にいちどしか食べることはありません。


それから残った野菜を全部投入。4人分だとけっこう量ありますね。かなりお腹いっぱいになりました。お肉と野菜が全てなくなった頃、お姉さんがきしめん持ってやってきて、上手に作って取分けてくれました。実際はきしめんとお餅ですけどね。

お肉のダシと塩とコショーで戴くきしめんとお餅も、熱々で美味いっ! これで十分お腹い一杯になりました。


で、最後は抹茶アイスと熱いお茶。これで口の中はサッパリ


いや、贅沢な会食してしまいました。でも、十分美味しかった。ごちそうさまでした。家内も娘もお袋も、喜んでくれたので良かった。しかし、お袋はよく食べますね。この食べっぷりだったら、当分元気でしょう。しかし、行きたかった店はどこも混雑、ラストオーダーの時間になっても木曽路店内はほぼ満席。例の感染症も落ち着いて、景気は上向いてきたんでしょうか?

久しぶりに4人で外食した、贅沢な晩餐でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NISSIN行列 鶏塩そば! | トップ | ニシヤマの昭和の懐かし醤油... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にく」カテゴリの最新記事