僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

駒ヶ根の水車

2017年11月05日 | そば・うどん
一か月ほど前のことですけど、紅葉観に中央アルプスの千畳敷カールまで行ってきました。ご覧の通り素晴らしい秋景色でした。


山を降りてきて、ちょっと遅いお昼ご飯を食べようと、駒ヶ根の駅前までやってきました。


駅前で食事のできそうなところは、ここ1軒だけみたいなので、選択肢はここしかありません。


お店に入ると、昔ながらの駅前食堂ですね、煙草臭っ。まあいいか。


まず目についたのがこのポスター。僕は知りませんでひたけど、ここ駒ヶ根はソースかつ丼で有名だそうです。


家内が注文したのは、「駒ヶ岳セット」という、ざる蕎麦とソースかつ丼のセット。


僕はざる蕎麦です。地元産のそば粉を使った十割蕎麦だというので。


蕎麦は、まあ美味しかった。芳ばしい蕎麦の風味があります。味とのど越しは、まあまあかな?蕎麦にここまで拘ってるとアピールするなら、そばつゆにも拘ってほしかった。


それと、信州にきたら馬刺しでしょ。家内がどうしても食べたいと云うので注文。


これは美味しかった。先日食べた熊本の馬刺しより、あっさりしてていいかも。


まあ、満足できるお昼ご飯でしたよ。ソースかつ丼は、すこし家内に分けてもらって食べたんすけど、本場と言うだけあってけっこう美味しかった。豚肉もいいもの使ってるみたいだし、揚げ方もカラッとしてました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直久、久里浜 | トップ | 魚屋路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そば・うどん」カテゴリの最新記事