僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

魚屋路

2017年11月05日 | お寿司
これは先週の日曜日のことでした。僕は東京の会社の事務所で仕事があったので、車で東京へ。家内は用事があって五反田へ行って、午後から新宿でウインドウショッピング。夕方、僕は仕事の目途がついたので、家内にLINEで「一緒に帰ろうか?」と連絡。それで、新宿まで迎えに行くことにしました。折しも、この日の夕方から夜にかけて、台風が首都圏を直撃するとの予報がでてる日。新宿通りを走ってて、雨と風が強かった。

新宿駅南口のタカシマヤタイムズスクエアの玄関で家内を拾い、山手通りを南へ走ります。ちょうど雨がやんでるときで良かった。それから、原宿・渋谷方面行くと混んでそうなので、千駄ヶ谷・乃木坂・広尾を通って白金台から目黒通りを下ります。「ちょっとお腹空いたけど我慢して帰ろう」なんて云ってたこの頃は、大雨でしたね。

目黒駅前を通って山手通りの外側へ出たあたりから雨はやみました。台風行っちゃったのかな?

その時は、玉川から第三京浜で真っ直ぐ帰ろうと思ってたんですけど、ちょうど碑文谷(「ひもんや」と読みます)で家内が「魚屋路」の看板を見つけてしまいました。「ととやみち」と読むそうで、なんでも美味しい回転寿司屋で評判だとか。「それじゃ、ちょっとだけ食べて行こうか」とうことで、裏道入ってちょっと戻って、隣にある同じ経営のバーミヤンの駐車場に車を停めました。

16時半頃だったかな?お店に入って数分待つとカウンター席にに案内されました。廻ってるお寿司はどれも新鮮で美味しそう。

まずは、マグロの赤身とかっぱ巻き。おおっ、いいじゃないですか。マグロは本マグロじゃないでしょうか。キュウリも新鮮で海苔もパリパリ。家内の云う通り美味しい回転寿司屋さんです。


家内がメニューから目ざとく「晩秋の五貫握り」なんていうのを見つけて注文。どれも美味しかったんですけど、とりわけスジコが旨かったと云ってました。


本マグロの中トロです。これもなかなかいい脂でしたね。


これも旨かったっ!マグロの三種握り。炙りと中トロと赤身。やっぱり寿司はマグロですね。


最後に、雲丹を注文してひとつずつ食べました。蝦夷馬糞雲丹ではないと思いますけど、これも旨かった。


ここで満腹にしてしまうと、帰りが億劫になるのでこの辺でお開き。会計すると5,000円とちょっと。まあ、満足できるお食事でした。写真を載せたものだけじゃなく、色々食べましたよ。会計したときは17時をちょっと過ぎた頃なんですが、待ってるお客さんの多さには驚きました。繁盛してますね。

お店を出ると、大雨じゃないですか。馬鹿ですね、もう雨降らないと思って傘持ってくるの忘れた。車に乗せてたのにね。お陰様で僕も家内もずぶぬれ。


大雨の第三京浜走って、港北からは始めて走る横浜環状北線。まっすぐ大黒線経由の湾岸線で横須賀まで帰りました。まあ、たまにはこういう外食もいいか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒ヶ根の水車 | トップ | めん丸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お寿司」カテゴリの最新記事