僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

おたり名産館、一年ぶり!

2023年05月27日 | そば・うどん
深夜というか早朝に吉牛食べた日のお昼、長野県の小谷村で手打そばを食べたお話です。

白川郷で散策を楽しんだあと、宇奈月温泉で朝風呂入って深夜ドライブの疲れを癒し、親不知を通って糸魚川から姫川沿いに南下。白馬・大町方面を目指しました。新潟県から長野県に戻ってきた頃、正午を過ぎました。そうだ、小谷で美味しいお蕎麦食べていきましょう。

それで、昨年もやってきたおたり名産館にやってきました。店頭に車を停めて、お店に入ると先客はいません。既に13時近いからかな?


去年「冷たいとろろそば下さい」とお願いしたら予想してたものと別のものが出てきたので、注文を取りに来たオバサンに「ざるとろろ蕎麦できますか?」と聞くと「ざる蕎麦にとろろの小鉢でいいんですよね、できますよ」と云います。じゃ、それお願いします。

数分後、僕の食べたかったとろろそばがやってきました。こういうの食べたかったんですよね。


まずは、とろろ小鉢に蕎麦汁を入れて手打ちそばを啜ります。これですよこれ、美味しいっ! とろろは粘り気ちょっと少なめですが、蕎麦ととろろの味と香りを十分楽しめます。


とろろがなくなったところで、蕎麦自体の味と香りを楽しみます。蕎麦汁はちょっと旨み足りないかな?でも蕎麦が美味しいっ!


蕎麦を全部食べて腹八分。蕎麦湯で余韻を楽しみます。美味しかった。 会計すると1,100円。普通のメニューにあるとろろそばより、ちょっと高いような・・・ まあいいか、ごちそうさまでした。

店頭に出て煙草一服しようと思いましたが、灰皿がありません。喫煙者減ってるんでしょうかね。白馬のセブンまで我慢しましょう。


それから15分ほど走って白馬までやってきました。北アルプスにはまだ雪残ってますけど、去年と比べて少ないような気がします。去年は4月末だっけ?


このあとは、安曇野まで一般道を走り、安曇野ICから一気に高速で横須賀まで帰ってきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深夜の松本で吉牛! | トップ | 御殿場の万龍に再訪、辛味噌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そば・うどん」カテゴリの最新記事