僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

まこと食堂の持ち帰りラーメン

2014年05月16日 | 家でラーメン
実はゴールデンウイークに喜多方までラーメン食べに行ってきました。まこと食堂です。やはり超人気店なので並びましたね、30分ぐらい。その甲斐あって美味しいアツアツのラーメンを頂きました。食べ終わったとき、家内がお土産のラーメンも買っていきたいと云います。「絶対今食べたラーメンの方が美味しいに決まってるからやめたら?また食べに来ればいいじゃん」と僕は云いましたが、結局買うことにしました。

5食入りでたしか1,200円だったかな?


箱を開けると美味しそうな中太縮れ麺とまこと食堂専用スープのもと。


ドンブリもスープのもとも熱湯で十分あたため、麺も大鍋で固めにゆでて作りました。まこと食堂で食べるラーメンの具はチャーシュー・チナチク・ネギなんですが、どれもありません。ワカメと九条ネギで頂きます。


普通に売ってる喜多方ラーメンと比べちゃいけませんが、やはりかなり美味しいラーメンです。少なくとも麺は喜多方で食べるのと同じもの。


スープはやはり本物と比べると味は落ちますね、当たり前ですが。あと熱。まこと食堂で食べるラーメンは食べ終わる頃までアツアツですが、うちで作るとどんなにドンブリを熱湯で温めても食べ進むうちに温度が下がってきます。

冷めないスープの秘密って何でしょうか、是非とも知りたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜丸紀のサンマーメン | トップ | 麺日和 そらや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事