僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

麺日和 そらや

2014年05月25日 | ラーメンその他
先日、新潟の魚沼へ行ってきました。新潟のラーメンも美味しいことでは有名です。だからお昼はラーメン食べようと思ってました。外れのお店はないはずと、高を括っていたのでとくにラーメン屋さんは事前に調べておりませんでした。

十日町市のバイパス沿いを車で走ってて、このお店を見つけました。何か美味しそうじゃないですか、迷わず駐車場に車を停めました。


お店に入るとすぐ左わきに券売機があります。普通だったら、オーソドックスなノーマルラーメンを選ぶところですが、お勧めと書いてある「特製生姜醤油ラーメン」と普通ラーメンとは50円しか違いません。そこで何故だか「特製生姜醤油ラーメン」を選んでしまいました。780円です。券売機に「ライス」はなかったのでなんとなく無料でサービスがあるのかと思いました。

カウンターに席をとり、食券をカウンター内の方に渡して暫く待ちました。清潔感のある新しいお店です。でも気づいてしまいました。天井から吊られてるテレビ。まるでカウンター内の厨房から見るために設置されたようなテレビ。こういうお店で当たったためしは僕にはありません。いやな予感が頭を過ります。

5分とちょっとでラーメンが登場しました。極めて豪華っぽいラーメンです。


麺はかなりの太麺でボリュームがあります。


スープも麺のボリュームに負けないような個性の強いものかと思いましたが、そうでもありません。生姜の味も風味も、僕には感じられませんでした。丁寧にダシをとってるのは十分に分かります。醤油も良いものを厳選して使ってることも分かります。でも、美味しくないのです。不思議なくらい。それに、このスープにこの極太麺は合わないと思います。

味玉もチャーシューも美味しかったですよ。熱も普通にありました。でも美味しく感じません。

これはあくまで個人的見解です。しかし、これだけは確かに云えます。ライスがなくても満腹になるラーメンです。

ちょっと僕の「新潟ラーメン」に対する主観がおかしかったようですね。まずくないですよ、ここのラーメン。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まこと食堂の持ち帰りラーメン | トップ | 新潟で買ってきた醤油ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンその他」カテゴリの最新記事