クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

木が切れない

2019年11月14日 | 日記

先日伐採した樹木でまだ、見苦しい部分が残っていたことから高枝切りチェンソーを再び使いました。ところが、枝に刃が切り込んでいきません、何度試みても。その木は松で、刃を当てた枝は一部を切り取った残りでしたので乾燥して固くなっている為か、と推量しました。そのことから一応、松の場所を離れて近くの梅に対象を変えました。しかし、それでも全く同じ状況でした。刃が鈍くなってしまったのかも、との思いになりましたが、そんなに多くの回数当該チェンソーを使ってはいませんので不具合をその理由と断定するまでには至りませんでした。しばらく考えた後、刃が在る部分の蓋を開けて構造を確認しましたが単純なそこには異常らしき姿はありませんでした。そのことから一応、刃の表裏を変更して取り付けてみました。結果、成功となりました。前回使用後の同機掃除時、表裏を反対に取り付けていたのでした。よくよく、視ないと表裏が分かりませんので間違いを犯していたのですが、今回のことが1つの学びとなりました。

ラジオ番組へのお便り

福山市在住の男性の方がラジオ番組へお便りを寄せておられました。昨年、知人の奨めでアサギマダラを観に行かれ、その姿に感動されてフジバカマの種を購入されたとのことでした。今年、それに花が咲いてアサギマダラ飛来の時季を迎えたけどその願いは叶わなかったそうです。来年に期待を寄せておられる旨でした。我が家は昨年に続いて1頭のみが2回、飛来したに留まりました。移植したフジバカマ、今年が初の成長した姿でしたが、同じ時に移植したにも拘わらず丈が不揃いだったり花の咲き具合が何かスッキリしなかったりしました。来年に期待しています。

PC作業中に突然、音声でのコマーシャルが・・・

昨日早朝、ブログ更新中に突然、音声によるコマーシャルが出てきました。私には何も関係ない内容で、しかも初めての経験ですのでびっくりしました。「・・・で検索」という言葉を最後にその音声は終わりましたが、一体、何だったのでしょうか。単なる、間違いだったのかどうか。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿