クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

またまた、偶然が喜びをもたらしました

2022年04月10日 | 日記

コンパクトデジカメでのビデオ撮影に関してです。私の場合は動画での高度な、複雑な編集は求めていません。欲しい機能は数回に分けて撮ったものを繋ぐこと及び不要なコマを削除すること、ただそれだけです。前者についてはカメラ購入時に同梱のカメラ販売会社のアプリに備わっていましたので助かりましたが、後者が課題として残っていました。ところが、昨日の撮影時にその後者の機能がカメラ本体内に収められていることを発見しました。編集時もその所要時間が表示されますので合理的に処理出来ます。正に、発見です。そして、編集した動画だけでなく原本もカメラ内に保存されることも分かりました。PC作業ではとてもしばしば、こういう偶然が起こり問題を解決してくれます。有難い、有難い、本当に有難いです。

初めての目撃 シジュウカラの姿                                   7年前も今回も1度も目にしたことが無かったシジュウカラの姿が現れました。口を広げ、身体を膨らませ、羽根を広げた姿で(写真)、鳴き声は全くありませんでした。その時、周囲には蛇も猫も鷹もいませんでした。従ってそれらの変化が何を意味するのか分かりません。単に、体調を整えていたのでしょうか。よく、写真を視ますとその眼には他の変化のような様子は感じられません。

もしかすると高齢(?)、単身かもしれない、との思いが突然浮上しました。シジュウカラのことです。理由は1.雛の鳴き声が全くしないこと 2.エサを運んでくる姿を見かけられないこと 3.オスの存在がまったくないこと(見かけるのは常にメスの姿のみです)もし、そうだとすると貸家は何時、戻してくれるのでしょうか。                    

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿