最近は褒めることが中心となり、叱ったり、怒ったりすることが少なくなった。
いや、むしろ怒ったり叱ったりすることは悪のような風潮さえある。
本当にそれで、子供達の成長に良い影響をおよぼすのだろうか。
子供達は、褒めるべき時に褒め、叱るべき時に叱る、そうして成長していく。
では、この似て非なる、怒ると叱るどう違うのだろうか。
こんな解釈がある。
怒る 叱る
感情的に 理性的に
自分のために 相手のために
過去に焦点を当てて 未来を見据えて
怒りと勢いで 愛と勇気で
自分が言いたいように 相手に伝わるように
感情に任せて怒る 試行錯誤しながら叱る
怒るは怒りの感情をコントロールしていない。
叱るは常に相手目線で願いを込めた愛情表現の一つ。
実際に、怒るは、相手が自分に迷惑をかけたり、自分が指示したようにやらなかったりして、結局自分の思い通りにならなかったことに腹を立てるのである。
そして、その感情を勢いのままにぶつける。
それに対して、叱るは相手が思い通りに行動しな勝ったとしても、相手をよりよくしようとする視点で注意やアドバイスを与える。
冷静さを心に秘めながらも、あえて大きな声を出したり、語気を強めたりする。
ある先生は、出会いの日にあえて次のようにいう。
「基本的に親も先生も君たちを叱ります」
「それはなぜだと思いますか?」
「君たちは、一人では成長できないからです。
だから、叱ります。」
そして、叱ると怒るの違いを子供たちにわかりやすく説明する。
叱られ方も指導する。
①受容 受け止め、受け入れる。
②反省 したことがよかったのか悪かったのかを振り返る。
③謝罪 過ちを謝ること。
④改善 悪いところ改めてよくすること。
⑤感謝 叱られたことに感謝する。成長のきっかけをもらったことに感謝する。
このステップを最初に話し、繰り返し指導する。
そうすると子供達は変化する。
1番いけないのは、できません、わかりません、知りませんと相手の気持ちを受け入れないこと。
「あやまち」という詩がある。
過ちは誰でもする
強い人も弱い人も
偉い人も愚かな人も
過ちは人間を決めない
過ちの後が人間を決める
過ちの重さを
自分の肩に背負うか
過ちから逃れて
次の過ちを犯すか
自分を誤魔化し嘘をつくか
過ちは人生を決めない
過ちの後が人生を決める
叱るパターンにも三種類ある。
①叱るだけのパターン
②叱る→褒めるのパターン
③褒める→叱る→褒めるのパターン
どのパターンを選ぶかは、相手との人間関係の成熟度による。
まだ、年度当初人間関係ができていない時には、③。
中間段階なら、②。
成熟度も信頼関係も高い段階なら①。
なかなか、難しい時代になった。
saitani
いや、むしろ怒ったり叱ったりすることは悪のような風潮さえある。
本当にそれで、子供達の成長に良い影響をおよぼすのだろうか。
子供達は、褒めるべき時に褒め、叱るべき時に叱る、そうして成長していく。
では、この似て非なる、怒ると叱るどう違うのだろうか。
こんな解釈がある。
怒る 叱る
感情的に 理性的に
自分のために 相手のために
過去に焦点を当てて 未来を見据えて
怒りと勢いで 愛と勇気で
自分が言いたいように 相手に伝わるように
感情に任せて怒る 試行錯誤しながら叱る
怒るは怒りの感情をコントロールしていない。
叱るは常に相手目線で願いを込めた愛情表現の一つ。
実際に、怒るは、相手が自分に迷惑をかけたり、自分が指示したようにやらなかったりして、結局自分の思い通りにならなかったことに腹を立てるのである。
そして、その感情を勢いのままにぶつける。
それに対して、叱るは相手が思い通りに行動しな勝ったとしても、相手をよりよくしようとする視点で注意やアドバイスを与える。
冷静さを心に秘めながらも、あえて大きな声を出したり、語気を強めたりする。
ある先生は、出会いの日にあえて次のようにいう。
「基本的に親も先生も君たちを叱ります」
「それはなぜだと思いますか?」
「君たちは、一人では成長できないからです。
だから、叱ります。」
そして、叱ると怒るの違いを子供たちにわかりやすく説明する。
叱られ方も指導する。
①受容 受け止め、受け入れる。
②反省 したことがよかったのか悪かったのかを振り返る。
③謝罪 過ちを謝ること。
④改善 悪いところ改めてよくすること。
⑤感謝 叱られたことに感謝する。成長のきっかけをもらったことに感謝する。
このステップを最初に話し、繰り返し指導する。
そうすると子供達は変化する。
1番いけないのは、できません、わかりません、知りませんと相手の気持ちを受け入れないこと。
「あやまち」という詩がある。
過ちは誰でもする
強い人も弱い人も
偉い人も愚かな人も
過ちは人間を決めない
過ちの後が人間を決める
過ちの重さを
自分の肩に背負うか
過ちから逃れて
次の過ちを犯すか
自分を誤魔化し嘘をつくか
過ちは人生を決めない
過ちの後が人生を決める
叱るパターンにも三種類ある。
①叱るだけのパターン
②叱る→褒めるのパターン
③褒める→叱る→褒めるのパターン
どのパターンを選ぶかは、相手との人間関係の成熟度による。
まだ、年度当初人間関係ができていない時には、③。
中間段階なら、②。
成熟度も信頼関係も高い段階なら①。
なかなか、難しい時代になった。
saitani