先週末、そして、今週から新年度が始まった学校も多いと思う。
そして、新しい学級がスタートする。
自分がまず、学級として行うことは学級目標を立てることだ。
この目標は、1年間の学級の根本を貫くものでないといけない。
新学年になって、前の学級目標はなんだったのかを尋ねると答えられない子供も多い。
また、その意味がなんで、その目標に向かって自分たちがどんな努力をしてきたのか。
そこまで語れる子供はさらに少なくなる。
学級目標の決め方も大きく分けて、2つある。
一つは、子供から意見のきいて決めていく方法。
もう一つは、担任が基本方針とともに提示する方法である。
1年後の子供たちの姿を思い描けるのは担任だけという点は、私はいつも後者方法をとってきた。
どんな学級にしたいのか、どんな学級集団を育てたいのかが、その端的な一語に集約できるような言葉。
それは、ふだんから、本を読み、様々なニュースに敏感でなければなかなか思いつかない。
最近、知った言葉に「百万一心」という言葉がある。
これは、戦国武将の毛利元就の言葉である。
この百万一心を崩すと、一日一力一心となる。
つまり日を同じくして、力を同じくし、心を同じくして皆で力を合わせれば、何事もんしうるという思想が込められている。
この漢字四文字で、端的に担任の願いがこめられ、あるべき学級集団の姿が象徴されている。
意味のある言葉だと思う。
saitani
そして、新しい学級がスタートする。
自分がまず、学級として行うことは学級目標を立てることだ。
この目標は、1年間の学級の根本を貫くものでないといけない。
新学年になって、前の学級目標はなんだったのかを尋ねると答えられない子供も多い。
また、その意味がなんで、その目標に向かって自分たちがどんな努力をしてきたのか。
そこまで語れる子供はさらに少なくなる。
学級目標の決め方も大きく分けて、2つある。
一つは、子供から意見のきいて決めていく方法。
もう一つは、担任が基本方針とともに提示する方法である。
1年後の子供たちの姿を思い描けるのは担任だけという点は、私はいつも後者方法をとってきた。
どんな学級にしたいのか、どんな学級集団を育てたいのかが、その端的な一語に集約できるような言葉。
それは、ふだんから、本を読み、様々なニュースに敏感でなければなかなか思いつかない。
最近、知った言葉に「百万一心」という言葉がある。
これは、戦国武将の毛利元就の言葉である。
この百万一心を崩すと、一日一力一心となる。
つまり日を同じくして、力を同じくし、心を同じくして皆で力を合わせれば、何事もんしうるという思想が込められている。
この漢字四文字で、端的に担任の願いがこめられ、あるべき学級集団の姿が象徴されている。
意味のある言葉だと思う。
saitani