通常、学級の中にいる大人は担任1人だ。
そのほかはすべて子どもたち。
この1人の大人が、30名の子どもたちの教育をする。
子どもたちは、基本的に担任の指示通りに動き、学習活動を行う。
複数の人間が集まって生活して、なおかつまだ発達の途中である子どもたちである。
毎日、喧嘩やいざこざが起きる。
もちろん、子どもたちだけで折り合いをつけられるときもあるが、そうでないときには教師が間に入って仲直りさせる。
また、教室内によくない行いや言動があれば、全体に対して指導もする。
その時に基準になるのは何か。
それはその1人の教師がこれまで培ってきた、教育観や人生観がもとになる。
この世には、絶対的な真理は存在しない。
絶対に正しいと言うことも、判断できない。
そんな中で、1人の人間が多くの子どもたちを指導するのである。
この重大な営みをしている自覚が、教師にはあるだろうか。
子どもの言い分もきかずに一方的に叱ることはないか。
自分の価値観だけを押しつけるようにことはしていないか。
いつも自分の心に問いかける必要がある。
人間が人間を指導するという崇高な理念と教育に対する畏れを教師はもっているだろうか。
いつも心にとめておかなければならないことだ。
教師は常に学び、研鑽する姿勢を忘れてはいけない。
知識を生業とするならば、年収の5%程度の本は買ってよむことは当たり前のこと。
子どもたちには読書をすすめているのに、自分は月に一冊も本を読まないようなことはないか。
身銭を切って、学びの場に参加しているか。
働き方改革が注目されてい中ではあるが、教職が専門職である以上避けては通れないことだ。
saitani
そのほかはすべて子どもたち。
この1人の大人が、30名の子どもたちの教育をする。
子どもたちは、基本的に担任の指示通りに動き、学習活動を行う。
複数の人間が集まって生活して、なおかつまだ発達の途中である子どもたちである。
毎日、喧嘩やいざこざが起きる。
もちろん、子どもたちだけで折り合いをつけられるときもあるが、そうでないときには教師が間に入って仲直りさせる。
また、教室内によくない行いや言動があれば、全体に対して指導もする。
その時に基準になるのは何か。
それはその1人の教師がこれまで培ってきた、教育観や人生観がもとになる。
この世には、絶対的な真理は存在しない。
絶対に正しいと言うことも、判断できない。
そんな中で、1人の人間が多くの子どもたちを指導するのである。
この重大な営みをしている自覚が、教師にはあるだろうか。
子どもの言い分もきかずに一方的に叱ることはないか。
自分の価値観だけを押しつけるようにことはしていないか。
いつも自分の心に問いかける必要がある。
人間が人間を指導するという崇高な理念と教育に対する畏れを教師はもっているだろうか。
いつも心にとめておかなければならないことだ。
教師は常に学び、研鑽する姿勢を忘れてはいけない。
知識を生業とするならば、年収の5%程度の本は買ってよむことは当たり前のこと。
子どもたちには読書をすすめているのに、自分は月に一冊も本を読まないようなことはないか。
身銭を切って、学びの場に参加しているか。
働き方改革が注目されてい中ではあるが、教職が専門職である以上避けては通れないことだ。
saitani