学級内で、育てるべき資質・能力をどのように捉えるのか。
個別最適な学びも協働的な学びはどんな資質能力に支えられているのか。
この部分が明確になっていないと、活動をさせても系統性がなかったり、個々の狭い範囲での教育活動になってしまう。
新潟大学附属長岡小学校の一つのモデルがある。
【認知的資質・能力】
①論理的思考力
根拠に基づいて筋道立てて考える力
②先を見通す力
先のことまで考えて予想し、それに基づいて適切な判断をする力
③伝える力
適切な表現方法で自分の考えを表す力
【社会的資質・能力】
④敬意
周囲の人・物・ことに対して、相手の立場に立って、自分も大切にする態度
⑤共感的態度
他者の心情を受け止めようとする態度
⑥協働する力
学びを深めたり、目標を達成したりするために、他者と協力する力
【実践的資質・能力】
⑦粘り強さ
大変なことにも立ち向かい、やり遂げる姿勢
⑧探究心
しらないことをより詳しく知りたいと思う気持ちや、知りたいことや解決したいことを見つけようと最後まで努力する態度
⑨省察的態度
今、自分が考えていることやどのくらい理解しているのかについて、自分自信で振り返り、行動などをよりよい方向に進めていこうとする態度
saitani
個別最適な学びも協働的な学びはどんな資質能力に支えられているのか。
この部分が明確になっていないと、活動をさせても系統性がなかったり、個々の狭い範囲での教育活動になってしまう。
新潟大学附属長岡小学校の一つのモデルがある。
【認知的資質・能力】
①論理的思考力
根拠に基づいて筋道立てて考える力
②先を見通す力
先のことまで考えて予想し、それに基づいて適切な判断をする力
③伝える力
適切な表現方法で自分の考えを表す力
【社会的資質・能力】
④敬意
周囲の人・物・ことに対して、相手の立場に立って、自分も大切にする態度
⑤共感的態度
他者の心情を受け止めようとする態度
⑥協働する力
学びを深めたり、目標を達成したりするために、他者と協力する力
【実践的資質・能力】
⑦粘り強さ
大変なことにも立ち向かい、やり遂げる姿勢
⑧探究心
しらないことをより詳しく知りたいと思う気持ちや、知りたいことや解決したいことを見つけようと最後まで努力する態度
⑨省察的態度
今、自分が考えていることやどのくらい理解しているのかについて、自分自信で振り返り、行動などをよりよい方向に進めていこうとする態度
saitani