なぜ、あの人はあんな独創的な考え方ができるのだろう。
なぜ、あのコーチは効果的な戦術をいつも思いつくのだろう。
そんなことを感じることがしばしばある。
教育の世界でも、同じ情報をもっていながら、子どもたちを変容させ、成長できる教師とそうでないと教師がいる。
その要因は様々だろう。
一つ言えることは、情報はいくら集めても所詮情報に過ぎないということだ。
情報を集めるだけなら、コンピュータにさせた方がはるかに能率良く莫大な量をこなす。
しかし、情報を集めても独創的な考えやアイディアはでてこない。
それは端的に示せば、情報+情報=知識であり、知恵にはなり得ない。
では、その次のステップに昇華させる能力があるかどうかが問われる。
知識×知識=知恵 この加法ではなく、乗法であることがポイントだ。
この乗法となる知識をもち、昇華させる能力をもつ。
このことが重要となる。
saitani
なぜ、あのコーチは効果的な戦術をいつも思いつくのだろう。
そんなことを感じることがしばしばある。
教育の世界でも、同じ情報をもっていながら、子どもたちを変容させ、成長できる教師とそうでないと教師がいる。
その要因は様々だろう。
一つ言えることは、情報はいくら集めても所詮情報に過ぎないということだ。
情報を集めるだけなら、コンピュータにさせた方がはるかに能率良く莫大な量をこなす。
しかし、情報を集めても独創的な考えやアイディアはでてこない。
それは端的に示せば、情報+情報=知識であり、知恵にはなり得ない。
では、その次のステップに昇華させる能力があるかどうかが問われる。
知識×知識=知恵 この加法ではなく、乗法であることがポイントだ。
この乗法となる知識をもち、昇華させる能力をもつ。
このことが重要となる。
saitani