以前も書いたが、子供たちと接して叱られ方を指導されたことがないことがほとんどだと感じる。
人間、何かを行動すれば必ず失敗する。
うまくいかないことの方が多い。
自己完結するような問題であればいいのだが、多くは少なからず人に迷惑をかける結果となる。
最近は、人に迷惑をかけていることにも気がつかない人も多いが。
その場合、叱られたり、注意をうけることとなるが、この時の考え方次第で大きく成長の度合いは変わってくる。
素直な気持ちで受け入れれば、その失敗は単なる失敗ではなく、うまくいかない意義ある経験となるが、問題の本質である原因を責任転嫁することに終始すれば、周りの人間から見放され、成長はストップする。
では、どのような気持ちで受け入れればいいのか。
ここに一つにモデルがある。
注意を与える側も、怒るのではなく、叱るという意識が重要である。
注意を受ける側のステップ。
1 受容 受け入れる。
2 反省 行いを振り返り、良いか悪いかを考えること。
3 謝罪 あやまちを謝ること。
4 改善 悪いことを改めてよくすること。
5 感謝 してもらったこと、叱られたことにありがたいと思うこと。
この気持ちをきちんともてれば、たとえ遅々たる歩みであっても人間的に成長できる。
saitani
人間、何かを行動すれば必ず失敗する。
うまくいかないことの方が多い。
自己完結するような問題であればいいのだが、多くは少なからず人に迷惑をかける結果となる。
最近は、人に迷惑をかけていることにも気がつかない人も多いが。
その場合、叱られたり、注意をうけることとなるが、この時の考え方次第で大きく成長の度合いは変わってくる。
素直な気持ちで受け入れれば、その失敗は単なる失敗ではなく、うまくいかない意義ある経験となるが、問題の本質である原因を責任転嫁することに終始すれば、周りの人間から見放され、成長はストップする。
では、どのような気持ちで受け入れればいいのか。
ここに一つにモデルがある。
注意を与える側も、怒るのではなく、叱るという意識が重要である。
注意を受ける側のステップ。
1 受容 受け入れる。
2 反省 行いを振り返り、良いか悪いかを考えること。
3 謝罪 あやまちを謝ること。
4 改善 悪いことを改めてよくすること。
5 感謝 してもらったこと、叱られたことにありがたいと思うこと。
この気持ちをきちんともてれば、たとえ遅々たる歩みであっても人間的に成長できる。
saitani