世の中には経験則や統計学、心理学から導き出された「法則」が数多くある。
例えば、アイドマの法則(消費者の商品購入の心理プロセス)、X-Y理論(管理スタイルを規定する基本的な人間の類型)、ファヨールの法則(組織階級ごとに必要とされる能力の比率)などがある。
その中でもパレートの法則はよく知られている。
このパレートはイタリアの社会学者、経済学である。
この法則は「20%・80%」の法則とも呼ばれている。
では、実際の生活場面にあてはめて考えてみるとどんな傾向が見えてくるのだろうか。
たとえば、ある問題に関係して読まなければならない本が100冊あるとして、その上位20%の本を読めば、その問題全体の80%を理解したことになる。
また、ある器械の故障原因が10あったとして、その上位20%にあたる二つの原因を取り除ければ、全体の80%にあたる故障が起こらなくなる。
さらに、ある会社のセールスマンの中で成績のよい上位20%が、会社全体のセールスの80パーセントを行っている。
会議では出席者の20%に当たる人が、全体の80%を占める発言をする。
この20%・80%の法則は様々なケースがあり、必ずしもこの割合にならないこともあるだろう。
しかし、このパレートの法則はある大事なことを教えてくれている。
それは、「大事なことを先にやれ」ということである。
上位20%にあたることを的確につかめば、「パレートの法則」によって仕事の能率が今までの4倍になるということである。
更に言えば、上位20%は何かということを正確につかむには、何が大事で何が大事ではないかということを見抜く力が必要になってくる。
(saitani)
例えば、アイドマの法則(消費者の商品購入の心理プロセス)、X-Y理論(管理スタイルを規定する基本的な人間の類型)、ファヨールの法則(組織階級ごとに必要とされる能力の比率)などがある。
その中でもパレートの法則はよく知られている。
このパレートはイタリアの社会学者、経済学である。
この法則は「20%・80%」の法則とも呼ばれている。
では、実際の生活場面にあてはめて考えてみるとどんな傾向が見えてくるのだろうか。
たとえば、ある問題に関係して読まなければならない本が100冊あるとして、その上位20%の本を読めば、その問題全体の80%を理解したことになる。
また、ある器械の故障原因が10あったとして、その上位20%にあたる二つの原因を取り除ければ、全体の80%にあたる故障が起こらなくなる。
さらに、ある会社のセールスマンの中で成績のよい上位20%が、会社全体のセールスの80パーセントを行っている。
会議では出席者の20%に当たる人が、全体の80%を占める発言をする。
この20%・80%の法則は様々なケースがあり、必ずしもこの割合にならないこともあるだろう。
しかし、このパレートの法則はある大事なことを教えてくれている。
それは、「大事なことを先にやれ」ということである。
上位20%にあたることを的確につかめば、「パレートの法則」によって仕事の能率が今までの4倍になるということである。
更に言えば、上位20%は何かということを正確につかむには、何が大事で何が大事ではないかということを見抜く力が必要になってくる。
(saitani)