授業形態は三つの方法に大別されるという。
一つは、講義的授業。
これは一般的には一斉授業と言われているものである。
ある種の文化を子どもたちに伝達するときに行われる。
子どもの思考を、教師の思考に合わせる形で授業はすすむ。
思考のラインは単線型である。
二つめは、対話的授業。
個別授業と言い換えてもいい。
一斉授業のラインからはみ出てしまった子どもたちをラインにのせるために行われる。
教師の思考を更に個々において具現化するために行われる。
思考のラインは単線型も見られるが、多くは個々の子どもに合わせて複線型がとられる。
三つ目は、討論的授業。
討論はあくまでも一人一人の考えに立脚している。
相互の意見交換によって、考えが深まっていく。
この討論的授業の前提は何か。
以下の三つが考えられる。
①討論が可能な発達段階にみあった学年であること。
②日頃の学習の中で討論のやり方を経験していること。
③何を言ってもよいという、失敗をおそれない自由な空気が教室にあること。
これら三つのことを、日頃の教育活動の中で意図的計画的に培っていくことが必要条件である。
授業の中で子どもたちの意見を組織化して授業として成立させるための要件。
①子どもたちの意見を対立する二つの意見に整理すること。
②対立した二つの意見が、1時間の授業を支えるだけの価値があること。
本質的な内容を含んでいること。
ただ子どもたちのすべて任せるのではなく、当然教師が出る場面も必要になってくる。SCENE16(saitani)
一つは、講義的授業。
これは一般的には一斉授業と言われているものである。
ある種の文化を子どもたちに伝達するときに行われる。
子どもの思考を、教師の思考に合わせる形で授業はすすむ。
思考のラインは単線型である。
二つめは、対話的授業。
個別授業と言い換えてもいい。
一斉授業のラインからはみ出てしまった子どもたちをラインにのせるために行われる。
教師の思考を更に個々において具現化するために行われる。
思考のラインは単線型も見られるが、多くは個々の子どもに合わせて複線型がとられる。
三つ目は、討論的授業。
討論はあくまでも一人一人の考えに立脚している。
相互の意見交換によって、考えが深まっていく。
この討論的授業の前提は何か。
以下の三つが考えられる。
①討論が可能な発達段階にみあった学年であること。
②日頃の学習の中で討論のやり方を経験していること。
③何を言ってもよいという、失敗をおそれない自由な空気が教室にあること。
これら三つのことを、日頃の教育活動の中で意図的計画的に培っていくことが必要条件である。
授業の中で子どもたちの意見を組織化して授業として成立させるための要件。
①子どもたちの意見を対立する二つの意見に整理すること。
②対立した二つの意見が、1時間の授業を支えるだけの価値があること。
本質的な内容を含んでいること。
ただ子どもたちのすべて任せるのではなく、当然教師が出る場面も必要になってくる。SCENE16(saitani)