校則と聞くと現代なら、中学校や高校を思い出すだろう。
しかし、尋常小学校の頃は「小学校校則」というものがあった。
最近読んでいる本に、次のようなことが書かれていた。
現代は、自由や子どもの自主性のもとにあいまいになっている点が多くある。
こどもの自主性をのばし、自己判断できる人間を育てることは大切なことであると思う。
しかし、年齢に応じた教育姿勢というものがあっていいと思う。
昔、学校は勉強を教える場であると同時に、子どものわがままを直す場でもあると考えられていた。
だから、どの時期に何を身につけさせるかが明確であり、教師を含めた大人が子どもにとって何が大事かがほぼ意思統一がされていた。
教室に立たされるという行為は現代でもある。
これは法律上、懲戒にあたり、まったく問題のない指導の一つである。
小学校校則に中にはこの立たされる時間が、懲らしめの度合いによってきちんと決められていた。
遅刻、忘れ物、私語、枝を折る、木に登る。
これは10分間。
先生の指示に背く、勝手に家に帰る、他人のものを壊す、建物を傷つける、相手をののしる。
これは20分間。
そして、もっとも重い懲らしめをうけるのは他人に対する行為である。
他人をたたく、なぐる。
他人を困らせたり、苦しめたりする。
他人と口論をする。
もちろんこのきまりの運用は様々な事情を斟酌した上で、教師が決めると言うことも書かれている。
教育においては明確な方針や指標は必要不可欠なのではないだろうか。
saitaini
しかし、尋常小学校の頃は「小学校校則」というものがあった。
最近読んでいる本に、次のようなことが書かれていた。
現代は、自由や子どもの自主性のもとにあいまいになっている点が多くある。
こどもの自主性をのばし、自己判断できる人間を育てることは大切なことであると思う。
しかし、年齢に応じた教育姿勢というものがあっていいと思う。
昔、学校は勉強を教える場であると同時に、子どものわがままを直す場でもあると考えられていた。
だから、どの時期に何を身につけさせるかが明確であり、教師を含めた大人が子どもにとって何が大事かがほぼ意思統一がされていた。
教室に立たされるという行為は現代でもある。
これは法律上、懲戒にあたり、まったく問題のない指導の一つである。
小学校校則に中にはこの立たされる時間が、懲らしめの度合いによってきちんと決められていた。
遅刻、忘れ物、私語、枝を折る、木に登る。
これは10分間。
先生の指示に背く、勝手に家に帰る、他人のものを壊す、建物を傷つける、相手をののしる。
これは20分間。
そして、もっとも重い懲らしめをうけるのは他人に対する行為である。
他人をたたく、なぐる。
他人を困らせたり、苦しめたりする。
他人と口論をする。
もちろんこのきまりの運用は様々な事情を斟酌した上で、教師が決めると言うことも書かれている。
教育においては明確な方針や指標は必要不可欠なのではないだろうか。
saitaini