教室での音読の基礎を考えてみる。
まず、最高の読み方をするというプレッシャーもある程度は必要だろう。
キーワードは大きく読む。
このとき張った声でないとわざとらしく聞こえる。
協調したい部分の前で立ち止まる。
つかえないこと。
間違えないこと。
句読点を意識すること。
基礎1 きちんとした口形を身につける。
基礎2 善意の理解をしない。
例えば、waとaの発音の違いを明確にする。
基礎3 waという発音は口を開けつつ出す。
基礎4 文節末を弱く読む。
SCENE71(saitani)
まず、最高の読み方をするというプレッシャーもある程度は必要だろう。
キーワードは大きく読む。
このとき張った声でないとわざとらしく聞こえる。
協調したい部分の前で立ち止まる。
つかえないこと。
間違えないこと。
句読点を意識すること。
基礎1 きちんとした口形を身につける。
基礎2 善意の理解をしない。
例えば、waとaの発音の違いを明確にする。
基礎3 waという発音は口を開けつつ出す。
基礎4 文節末を弱く読む。
SCENE71(saitani)