自分自身に問う。
自分はよい教師か。
そうだと思うなら、どれくらいよい教師なのか。
その区別は教育に対する意識によって変わってくる。
バスケットボールに例えてみる。
もし、一日の多くの時間をコートの中で過ごし、バスケットに熱中しているとすれば間違いなくその選手はプレイヤーだ。
しかし、本物のバスケットの世界では、「バスケットを好きな人」と「バスケットプレイヤー」は明確に区別される。
バスケットが好きなことはプレイヤーとして当たり前のことだ。
教師が「なぜ教師になったのか?」と問われたときに「子どもが好きだから。」と答える場面をみると私は違和感を覚える。
そんなことは口に出すほどのことではないし、当たり前の事だからだ。
子どもが好きだからという理由だけならば、真剣に教育をしようとしている人間も趣味で子どもたちとかかわりをもっている人間も同じである。
しかし、バスケットプレイヤーがほとんどの時間をコート上で過ごしているごとく、教師ならば多くの時間を教育に費やすべきだと考える。
とても機械的な基準かもしれないがこれも真実なのである。
いつもプロ教師として自分を意識し、つねに自分自身に問いかける。
そのことにより自己の意識は高まり、行動へとつながっていく。
(saitani)
自分はよい教師か。
そうだと思うなら、どれくらいよい教師なのか。
その区別は教育に対する意識によって変わってくる。
バスケットボールに例えてみる。
もし、一日の多くの時間をコートの中で過ごし、バスケットに熱中しているとすれば間違いなくその選手はプレイヤーだ。
しかし、本物のバスケットの世界では、「バスケットを好きな人」と「バスケットプレイヤー」は明確に区別される。
バスケットが好きなことはプレイヤーとして当たり前のことだ。
教師が「なぜ教師になったのか?」と問われたときに「子どもが好きだから。」と答える場面をみると私は違和感を覚える。
そんなことは口に出すほどのことではないし、当たり前の事だからだ。
子どもが好きだからという理由だけならば、真剣に教育をしようとしている人間も趣味で子どもたちとかかわりをもっている人間も同じである。
しかし、バスケットプレイヤーがほとんどの時間をコート上で過ごしているごとく、教師ならば多くの時間を教育に費やすべきだと考える。
とても機械的な基準かもしれないがこれも真実なのである。
いつもプロ教師として自分を意識し、つねに自分自身に問いかける。
そのことにより自己の意識は高まり、行動へとつながっていく。
(saitani)