あの有名なエビングハウスの忘却曲線。
これをもとに効率の良い記憶の仕方を考えてみる。
科学的に能率的な復習の仕方とは。
まず、1週間後に1回目、次にこの復習から2週間後に2回目、そして、最後に2回目の復習から1ヶ月後に3回目、というように1回の
学習と3回の復習を少しずつ間隔を広くしながら2ヶ月かけておこなうことがよいらしい。
そうすれば海馬はその情報を必要な記憶として判断してくれる。
歳をとると物覚えが悪くなったり、物忘れが激しくなったりすると言われるが、それは歳のせいばかりではないらしい。
その原因は、若い頃のように何回も繰り返す根気に欠けてきているという気持ちの問題も大きい。
本人が意識していなくても、学校の授業というものはそれなりに復習効果がある。
カリキュラムもそのように組まれている。
したがって、学校という環境を卒業してから、何か物事を習得したいと考えるならば、繰り返し学習するという習慣を見つける必要がある。
これをもとに効率の良い記憶の仕方を考えてみる。
科学的に能率的な復習の仕方とは。
まず、1週間後に1回目、次にこの復習から2週間後に2回目、そして、最後に2回目の復習から1ヶ月後に3回目、というように1回の
学習と3回の復習を少しずつ間隔を広くしながら2ヶ月かけておこなうことがよいらしい。
そうすれば海馬はその情報を必要な記憶として判断してくれる。
歳をとると物覚えが悪くなったり、物忘れが激しくなったりすると言われるが、それは歳のせいばかりではないらしい。
その原因は、若い頃のように何回も繰り返す根気に欠けてきているという気持ちの問題も大きい。
本人が意識していなくても、学校の授業というものはそれなりに復習効果がある。
カリキュラムもそのように組まれている。
したがって、学校という環境を卒業してから、何か物事を習得したいと考えるならば、繰り返し学習するという習慣を見つける必要がある。