一言で今日修行と言っても方法は様々ある。
道は違えど、それが成長につながるなら多種多様であっていいと思う。
だた、注意しなければならないことは、よく無駄な努力はないと言うが本当にそうだろうか。
自分は厳しいかもしれないが無駄な努力はあると思う。
やっても無駄だと思うこと。
もちろん物ごとの価値はそのもの自体にあるのではなく、その事実を本人がどう受け止めるかで価値は変わってくる。
よく過去は変えられないということを言う人がいるが、自分は変えられると考えている。
事実そのものは変わらないが、真実は変えられるのである。
教師という仕事は多岐に渡っている。
その中でも文章を読んだり、書いたりという行為が中心を占める。
しかし、いざ文章を書くとなると筆がとまってしまうことが多いのではないか。
子どもたちには作文や詩、評論文等を書かせるが教師自身がそれらを日常的に書いているだろうか。
ほとんどそんな教師はいないだろう。
だから、文筆を生業の基本としながら、文章を書くのが苦手なのだ。
三多という言葉がある。
中国の欧陽修という学者が言った文書上達の秘訣だ。
三多とは、看多(かんた)・做多(さた)・商量多(しょうりょうた)の3つを指す。
看多(かんた)とは、多くの本を読むこと。
ひたすら単語や文、そして文章をインプットすることの大切さを言っている。
做多(さた)多く文を作ること。
言葉をインプットした後には、ひたすら文を書いてアウトプットする。
商量多(しょうりょうた)は、多く工夫し推敲すること。
出来上がった文章は何度も何度も、推敲する。
この3つを繰り返すことで文章は上達すると、中国の古人は言っている。
かなり基本的で、真実を示していると思う。
もう少し具体的場面で考えてわかりやすく考えてみる。
1 看多→多くの本を読もう
2 做多→多くの文を書こう
3 商量多→多くの文を推敲しよう
こんな感じになるだろうか。
これは基本的だが、ほとんどの教師がしてしない誰でもできる学びの基本である。
本を読んだときにしておくとよいこと4つ。
①誰かに話せそうなネタ
②授業で使えそうなこと
③本からの学び
④自分が行動に移すこと
常にこんなことを意識して読書していくと学びも多い。
saitani
道は違えど、それが成長につながるなら多種多様であっていいと思う。
だた、注意しなければならないことは、よく無駄な努力はないと言うが本当にそうだろうか。
自分は厳しいかもしれないが無駄な努力はあると思う。
やっても無駄だと思うこと。
もちろん物ごとの価値はそのもの自体にあるのではなく、その事実を本人がどう受け止めるかで価値は変わってくる。
よく過去は変えられないということを言う人がいるが、自分は変えられると考えている。
事実そのものは変わらないが、真実は変えられるのである。
教師という仕事は多岐に渡っている。
その中でも文章を読んだり、書いたりという行為が中心を占める。
しかし、いざ文章を書くとなると筆がとまってしまうことが多いのではないか。
子どもたちには作文や詩、評論文等を書かせるが教師自身がそれらを日常的に書いているだろうか。
ほとんどそんな教師はいないだろう。
だから、文筆を生業の基本としながら、文章を書くのが苦手なのだ。
三多という言葉がある。
中国の欧陽修という学者が言った文書上達の秘訣だ。
三多とは、看多(かんた)・做多(さた)・商量多(しょうりょうた)の3つを指す。
看多(かんた)とは、多くの本を読むこと。
ひたすら単語や文、そして文章をインプットすることの大切さを言っている。
做多(さた)多く文を作ること。
言葉をインプットした後には、ひたすら文を書いてアウトプットする。
商量多(しょうりょうた)は、多く工夫し推敲すること。
出来上がった文章は何度も何度も、推敲する。
この3つを繰り返すことで文章は上達すると、中国の古人は言っている。
かなり基本的で、真実を示していると思う。
もう少し具体的場面で考えてわかりやすく考えてみる。
1 看多→多くの本を読もう
2 做多→多くの文を書こう
3 商量多→多くの文を推敲しよう
こんな感じになるだろうか。
これは基本的だが、ほとんどの教師がしてしない誰でもできる学びの基本である。
本を読んだときにしておくとよいこと4つ。
①誰かに話せそうなネタ
②授業で使えそうなこと
③本からの学び
④自分が行動に移すこと
常にこんなことを意識して読書していくと学びも多い。
saitani