教室の中では正義が通らなければならない。
正義なき教室は弱者つらい思いをする。
人間は勇気をもたなければならない。
しかし、正義や勇気は徳目にすぎない。
正義や勇気が悪いという人はいないだろう。
実際の生活の中には正義や勇気そのものは存在しない。
徳目に分類される行為が存在するだけである。
したがって、子どもたちに正義、正義と何度繰り返しても変容は起こらない。
それではどうすればいいのか。
何が、どういう行為が正義なのかを教える必要がある。
ある本に次のようにかかれている。
友達がいじめられているのを助けたことがある。
先生が見ていなくてもしっかり掃除をしている。
人の悪口を言わない。
弱い子や気の合わない子をいじめたり仲間はずれにしたりしない。
ゲームで負けたときに文句を言わず、負けを素直に認める。
みんなが悪いことを言ったり、やったりしていても惑わされずに正しいことを言って注意する。
ひそひそ話をしたり、陰口を言ったりしない。
校歌をいつも大きな声で歌っている。
これらのことを子どもたちにとう。
そうすることにより、正義と勇気が行動となって理解されるようになる。
saitani
正義なき教室は弱者つらい思いをする。
人間は勇気をもたなければならない。
しかし、正義や勇気は徳目にすぎない。
正義や勇気が悪いという人はいないだろう。
実際の生活の中には正義や勇気そのものは存在しない。
徳目に分類される行為が存在するだけである。
したがって、子どもたちに正義、正義と何度繰り返しても変容は起こらない。
それではどうすればいいのか。
何が、どういう行為が正義なのかを教える必要がある。
ある本に次のようにかかれている。
友達がいじめられているのを助けたことがある。
先生が見ていなくてもしっかり掃除をしている。
人の悪口を言わない。
弱い子や気の合わない子をいじめたり仲間はずれにしたりしない。
ゲームで負けたときに文句を言わず、負けを素直に認める。
みんなが悪いことを言ったり、やったりしていても惑わされずに正しいことを言って注意する。
ひそひそ話をしたり、陰口を言ったりしない。
校歌をいつも大きな声で歌っている。
これらのことを子どもたちにとう。
そうすることにより、正義と勇気が行動となって理解されるようになる。
saitani