「ノートを見ればその学力がわかる」
教師ならばこの言葉の真偽をうがうことはないかもしれない。
しかし、常識を疑うという点は、本当にノード指導は必要かという原点に立ち返る必要があるかもしれない。
タブレット端末が支給されている現在、ノートの取り方も変化する必要があるのではないか。
また、板書自体も必要なのかという点も検討に余地はある。
ノートの役割を考えてみる。
それは思考を整理して、それを自分や相手に伝える練習をするための基本の道具。
その基本の道具の作成の基本なんだろう。
だいたい学力が伸び悩んでいる子どもの共通点はノートがきちんととられていない点にある。
1 字の大きさがそろっていない
学年はじめには同じノートを全員に配る。
いきなり小学校でノートは自由でいいですという勇気のある担任はいないだろう。
しかも、大学ノートではなくマス目方眼のノートを多くの教師は選択する。
それは字の大きさをそろえさせるためだ。
整数や分数の括線、加減乗除の記号が横一列に表記するにはマス目方眼が最適なのだ。
あと算数の場合消しゴムを使わず、×をつけさせて書き直しさせることを基本とするが、もし使わせるのはら綺麗に消すことを指導する。
2 バランスが悪い
式の三大要素の式・計算・答えのスペースを分けて、余白を大きくとる。
ノートがもったいないとせせこましく書く子がいたり、家庭でもそのように指導されている子がいて、時々困ることがある。
ノートの本来の意味を取り違えているのだ。
saitnai
教師ならばこの言葉の真偽をうがうことはないかもしれない。
しかし、常識を疑うという点は、本当にノード指導は必要かという原点に立ち返る必要があるかもしれない。
タブレット端末が支給されている現在、ノートの取り方も変化する必要があるのではないか。
また、板書自体も必要なのかという点も検討に余地はある。
ノートの役割を考えてみる。
それは思考を整理して、それを自分や相手に伝える練習をするための基本の道具。
その基本の道具の作成の基本なんだろう。
だいたい学力が伸び悩んでいる子どもの共通点はノートがきちんととられていない点にある。
1 字の大きさがそろっていない
学年はじめには同じノートを全員に配る。
いきなり小学校でノートは自由でいいですという勇気のある担任はいないだろう。
しかも、大学ノートではなくマス目方眼のノートを多くの教師は選択する。
それは字の大きさをそろえさせるためだ。
整数や分数の括線、加減乗除の記号が横一列に表記するにはマス目方眼が最適なのだ。
あと算数の場合消しゴムを使わず、×をつけさせて書き直しさせることを基本とするが、もし使わせるのはら綺麗に消すことを指導する。
2 バランスが悪い
式の三大要素の式・計算・答えのスペースを分けて、余白を大きくとる。
ノートがもったいないとせせこましく書く子がいたり、家庭でもそのように指導されている子がいて、時々困ることがある。
ノートの本来の意味を取り違えているのだ。
saitnai