学級のスタートに明確なビジョンをもつことは不可欠である。
明確なビジョンを持たない教師に、計画性はなく、思いつき程度の学級しかできないからである。
思いつき程度の学級経営したら、子どもからの信頼は失われ、保護者の信頼も失う。
「例えば日本一になる」という目標をたてる。
子どもたちはこの目標さえ立てればよいが担任は、そこに至るまでの道筋をイメージできなければならない。
1ヶ月後の学級の姿、子どもたちの姿を具体的にイメージできなければならない。
そのイメージがあってこそ日々すべきことが見えてくる。
短いスパンでこの過程を繰り返していく。
その積み重ねが、目標達成のカギである。
しかし、いつも目標が達成されるとは限らない。
いや、達成できないことの方が多い。
では、どのような形で1年を終えることが望ましいのだろう。
子どもたちが卒業式や修了式の日に、「いい1年だった。」「自分は幸せだった。」と思えるような毎日にするにはどんなことが大切なのだろう。
それは、担任や子どもたちが何を求めたかによると思う。
こんな言葉がある。
わたしたちが何を手に入れるかは、
わたしたちが何を求めるかで決まる
この言葉の面白いところは、
「わたしたちは、求めたものを手に入れる」
と言っていないことである。
目標を達成しても一時的な喜びで終わり、後に何も残らない場合がある。
それとは逆に、目標に到達できなくても、感動があり、生涯の宝となる経験をすることもある。
国語の教材研究をしているとき、何が大切かを考えた。
目に見えるものは事実であり、目に見えないものこそが真実であるとふと思った。
目に見えるもの、見えないものいずれにしろ、自分が求めているものは分かっている必要がある。
SCENE121(saitani)
明確なビジョンを持たない教師に、計画性はなく、思いつき程度の学級しかできないからである。
思いつき程度の学級経営したら、子どもからの信頼は失われ、保護者の信頼も失う。
「例えば日本一になる」という目標をたてる。
子どもたちはこの目標さえ立てればよいが担任は、そこに至るまでの道筋をイメージできなければならない。
1ヶ月後の学級の姿、子どもたちの姿を具体的にイメージできなければならない。
そのイメージがあってこそ日々すべきことが見えてくる。
短いスパンでこの過程を繰り返していく。
その積み重ねが、目標達成のカギである。
しかし、いつも目標が達成されるとは限らない。
いや、達成できないことの方が多い。
では、どのような形で1年を終えることが望ましいのだろう。
子どもたちが卒業式や修了式の日に、「いい1年だった。」「自分は幸せだった。」と思えるような毎日にするにはどんなことが大切なのだろう。
それは、担任や子どもたちが何を求めたかによると思う。
こんな言葉がある。
わたしたちが何を手に入れるかは、
わたしたちが何を求めるかで決まる
この言葉の面白いところは、
「わたしたちは、求めたものを手に入れる」
と言っていないことである。
目標を達成しても一時的な喜びで終わり、後に何も残らない場合がある。
それとは逆に、目標に到達できなくても、感動があり、生涯の宝となる経験をすることもある。
国語の教材研究をしているとき、何が大切かを考えた。
目に見えるものは事実であり、目に見えないものこそが真実であるとふと思った。
目に見えるもの、見えないものいずれにしろ、自分が求めているものは分かっている必要がある。
SCENE121(saitani)