時期学習指導要領において小学校の中学年で外国語活動が導入され、高学年で外国語が教科化される。
各学年に配当される時間は中学年が年間35単位時間、高学年が年間70単位時間である。
時数として中・高学年それぞれ年間35単位時間増となる。
現在でも、時数は多く、1週間の週時程は満杯に近い状態にある。
その打開策の一つとして考えられているのが、短時間学習であるもモジュール学習である。
ただし、実施については様々な配慮が必要であり、安易に設定することは避けるべきである。
例えば、次のような工夫である。
①短時間学習に応じた教材、さらには教科書の在り方について検討し工夫する
②現在のモジュールや帯の時間割を参考に外国語の場合を想定して時間割を研究する
③45分などのまとまりのある時間の授業と短時間学習の組み合わせ方を研究する
④4技能の学習活動およびその組み合わせ方やICT活用等学習活動の在り方を研究する
⑤専科教員やALTと学級担任の指導の組み合わせや指導体制について研究する
saitani
各学年に配当される時間は中学年が年間35単位時間、高学年が年間70単位時間である。
時数として中・高学年それぞれ年間35単位時間増となる。
現在でも、時数は多く、1週間の週時程は満杯に近い状態にある。
その打開策の一つとして考えられているのが、短時間学習であるもモジュール学習である。
ただし、実施については様々な配慮が必要であり、安易に設定することは避けるべきである。
例えば、次のような工夫である。
①短時間学習に応じた教材、さらには教科書の在り方について検討し工夫する
②現在のモジュールや帯の時間割を参考に外国語の場合を想定して時間割を研究する
③45分などのまとまりのある時間の授業と短時間学習の組み合わせ方を研究する
④4技能の学習活動およびその組み合わせ方やICT活用等学習活動の在り方を研究する
⑤専科教員やALTと学級担任の指導の組み合わせや指導体制について研究する
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