私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

『世界 温帯域の淡水魚図鑑』を見終えて

2020-04-01 11:09:38 | 書籍紹介
2020年4月1日(水)

『世界 温帯域の淡水魚図鑑』 著:佐土 哲也、写真: 関 慎太郎  緑書房 (2020)


先日、タナゴの本とともに買ってきて見終えたところ。

南米・アフリカを除いた8つの国・地域・大陸の温帯域の淡水魚387種を紹介してる。

日本の淡水魚の進化・種分化は、日本列島の成立の歴史でもある。
それは、近隣諸国の韓国や中国、台湾の淡水魚相との比較から見えてきたりする。

この近隣3国の魚種に重点を置いた構成になってるのはうれしいね。

何せ巷に南米、アフリカ、東南アジアの熱帯魚の図鑑や本は割とあふれているけど
世界の温帯域を紹介した図鑑は初めてじゃなかろうか?

特に人気のタナゴ類やハゼ類にはページを割いてるな。

また、こんなに多くの淡水魚たちが観賞魚・ペットとして日本に入ってきてるのか!
という驚きも味わえる。

ホンマ、人間という生き物は無節操だね。
自分の都合のいい物はドンドン輸入しておいて、売り買いして
不都合な物の人為的侵入に対しては無頓着すぎるんじゃないかなあ。

私は、もともと野生生物売買の反対派。
地域の生き物はその地域の名物、観光資源といってもいいくらい。
会いに行って、会えれば感動し、そっと元に戻せばいい。

ま、この図鑑、個人的に3点ほどわがままを言えば
・淡水魚図鑑と銘打ってるのだから両生類・爬虫類の紹介はなくてもいいのかな?
・その分、もっと多岐にわたる淡水魚たちを紹介できるんじゃないかな?
・やはり広範な温帯域の淡水魚を紹介するのに387種ではちょっぴり無理があるかな?

ま、わがままです。
こんな図鑑を出版するだけですごいことですから。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロヨシとともにいた魚たち... | トップ | 漁港でトホホホホホ!:東海... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2020-04-01 12:56:35
この図鑑もちょっと気になってました。両生爬虫類も載っているんですね~広く浅くって感じなんでしょうね。仰せの通り、熱帯魚を網羅したサイトや図鑑は数多く見かけますが、温帯魚の図鑑はなかなか目にしないので貴重ですよね。

熱帯魚もワイルド物に拘る人がいるんでしょうけど、採集圧を考えたら養殖物なり現地まで足を運んで観察に留める方が良いですよね。
返信する
gai6969さんへ (私魚人)
2020-04-02 07:49:58
コメントありがとうございます。

かなり偏りの強い図鑑です。
慌てて買わずによく手にとって見られてから判断された方がいいかもしれません。
400種も満たないごくごく一部の魚たちの掲載ですから。

現地に足を運べないという人には、水族館という手もありますしね。
返信する

コメントを投稿

書籍紹介」カテゴリの最新記事