私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ヨツモンクロツツハムシ Cryptocephalus nobilis :新ハムシリーズ第23弾

2022-07-20 16:38:24 | ハムシの仲間
2022年7月20日(水)

ヨツモンクロツツハムシ Cryptocephalus nobilis

20220522 6mmほど

黒地に黄色の4つの斑紋が鮮やかだ。

5月下旬の散歩中、マツヨイグサ科の植物の葉にいた。

そっと葉を手に撮影してても、気付かれて飛んでった。


実は、その約2週間前にも、かみさんがみつけてて・・・

220510

前々から一度お目にかかりたいと思ってたハムシだし
てっきり、その植物がホストなんだろうと、興奮しつつ一度つかまえて
丁寧に撮影しようとしたら・・・


明らかに上翅不全を起こしてて、羽化に失敗したか天敵にやられたかはわからないけど・・・

コイツは黒地にベージュの斑紋だから、他のハムシたちと同じように斑紋の色には変異があるんだろうね。

さて、いつものように改めて調べてみたら・・・
ヨツモンクロツツハムシが見られるのは主に5~6月。
ホストとなる植物は、私の散歩コースの場合、クリ・コナラの若葉、フジの葉辺りが相当する。

つまり、かみさんも私も本来のホストとは違う植物にいた案件なのである。
ハムシたちが成虫でいられる期間はとても短い。
羽化の失敗だったにせよ、産卵後の衰弱だったにせよ
本来のホストからポロリと落ち、他の植物の葉で余生を過ごされていたような気がする。

昨年、クリやコナラの若葉はたくさん観察してきてて、一度もお目にかかれなかったのに・・・
今年、足元の草でみつける機会が他の甲虫でもいくつかあった。
私たちは、そんな散歩を『虫拾い』と言ったりするようになった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グンバイトンボ Platycnemis... | トップ | カシワツツハムシ Cryptocep... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハムシの仲間」カテゴリの最新記事