私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

グンバイトンボ Platycnemis foliacea sakakii :改め

2022-07-18 17:37:02 | トンボ・カゲロウ・カワゲラなどの仲間
2022年7月18日(月)

グンバイトンボ オス Platycnemis foliacea sakakii


メス

20220717

昨日、ちょっとお出かけした河原で見かけた。
昨夏、1匹だけオスをみつけ、喜んだんだけど👇
2021年8月9日(月)

そいつは「まだまだ若いオス」だったことに、改めて気付いて・・・
初確認のメスもいたことだし、上書きしておくことにしよう。

オスが尾部を上下動させることが不思議だったり・・・


交尾をはじめようとするカップルに出くわしたり・・・


ハート型の完成!


このハート型がどんどん歪んでくることに、何となく親近感が湧くから不思議だ。


と、複眼内に黒点が写ってて、まるでカメラ目線で「困ります!」と言ってるように見えるのも不思議だ。

調べてみたら、『偽瞳孔』といって
接写をするとき、複眼の眼底部分が光を反射しないために起こる現象らしい。

さて、撮影も終わり落ち着いて見渡すと、結構アチコチでグンバイトンボたちが低空飛行してる。

こういう場所に出くわしたとき、「グンバイトンボのパラダイスだ!」みたいに書きかねないけど
環境省の準絶滅危惧種に指定されてることに何の変わりはなくて
こういう適環境の場所に追いやられてるだけのこと。

そこは勘違いしちゃいけないし、表現の仕方も気をつけなきゃいけないとも思うのであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュウシャクシギ Numenius ... | トップ | ヨツモンクロツツハムシ Cryp... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トンボ・カゲロウ・カワゲラなどの仲間」カテゴリの最新記事