私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

尾道で投稿した俳句が優秀賞に!

2019-08-09 07:24:19 | アート・カルチャー
2019年8月9日(金)

昨日、A4の封筒が我が家に届いた。

開けてみると・・・・・・
8月7日付けの○○新聞とお知らせと小さな四角いケース。

お知らせに目を通す。
「あんときの俳句、入選した・・・えっ? 優秀賞?・・・・・・」

○○新聞には、入選した10句が掲載されてる。
(多くの人の住所氏名など個人情報が載ってるので画像は省きます)

小さなケースには記念のメダル。


あんときの俳句とは
4月半ば、かみさんに「リサ・ラーソン展へ引きずられ・・・」るように出かけ 
その後「尾道 文学のこみちを辿り・・・島へ」の途中、立ち寄った千光寺で

「俳句ポストやて。おもしろそうやん。出してみよ!」と
めんどくさがって尻込みするかみさんを激励し、2句ずつ出してたものなのである。

ワハハハハハッ・・・・・・どうだっ! やるじゃろ?



・・・・・・かみさんの句の話やケドなっ!

私の句は残り1000句余りの中に埋もれたままですやん!

かみさんますます図に乗るやろケド・・・・・・ま、しゃ~ない!

かみさんの句を紹介しようとすると・・・・・・
「恥ずかしいけん、載せんでよっ!」と、キツイお達し。
しゃ~ない! かみさんの声は神の声。

ま、おめでと!

それもこれも私が強引に投句すすめたおかげやでっ!
感謝してもらわんといけんなっ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラタラしてるぞっ!:スケ... | トップ | くたれゴカイで清流釣り:水辺で遊び舎... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥さんの承諾を得て (比企の丘)
2019-08-09 10:44:45
ぜひ、ご披露してください。
返信する
比企の丘さんへ (私魚人)
2019-08-09 22:12:03
コメントありがとうございます。

再三の説得にも関わらず、容疑者は首を振りません。
どうも気にいらない方が選ばれたみたいで・・・。
返信する
こんばんは (Blue Wing Olive)
2019-08-09 22:35:19
私魚人さんが、俳句!?
川柳ならとても上手そう、なんて思ったら、奥様の句でしたか。
ここまで書いたら、載せるしかない!!
誇らしいことですからね。
返信する
Blue Wing Oliveさんへ (私魚人)
2019-08-10 06:48:44
おはようございます。
コメントありがとうございます。

いやあ、最初書いてたんですけどね。
検閲されて、消すようにと命令くだって・・・
勝てません。

そのうち、コソッとすきをねらって書くしかないです。
返信する

コメントを投稿

アート・カルチャー」カテゴリの最新記事