ここのところ昼間の出先でNHK総合『スタジオパークからこんにちは』に遭遇することが多いのですが、いつの間にかメイン司会が武内陶子アナになっていました。滅多に見ないから、前任者が誰だったか思い出せない。有働由美子アナがやってたのは何度か見たな。何年前だ。
とにかく武内さん、テンション高い。出先なので音声はほとんど聞こえないため、映像だけなんですが、ゲストと対面式の椅子の上で動きが大きい。動く回数が多い。動かす身体の箇所も多い。手を振る、腕を振る伸ばす、首を振る反らす、身体をよじる。今日(4日)はゲストがアンジャッシュだったのでファンなのかなと思いましたが、こないだ元プロ野球巨人→横浜の駒田徳広さんのときも、堀部圭亮さんのときも同じぐらい動きまくっていました。
そんなにテンション高い必要あるのかなぁ。音声聞かないで見てる印象だけで言っちゃ悪いけど、腰かけてのトークでゲストより上半身の動きの多いホスト(ホステス)ってなんだか頭悪そうに見える。
あと、この『スタパ』って、ずいぶん前からこの時間帯に放送している番組だと思いますが、ゲストトーク番組の体裁はとっているけど、結局、NHKの番宣広報番組なんですね。「今日お招きの☆☆さんが出演している『▲△』は何日何曜日何時からの放送です」がもれなく付く。
民放の朝や昼の情報番組でもしょっちゅうこの手の“ルポ記事のようで『広告のページ』”方式はやっていますが、NHKがやるとなんだかさもしく見えるな。MCのテンション高さもますます鼻につく。
何より、今日はアンジャッシュがスタジオでひとネタくらい演ってくれるんじゃないかと思って音声の聴ける場所を探して待っていたのに、8年前の『オンバト』のリプレイがちょっと出ただけ。肩すかし。時間を返せ。NHK教育で彼らがMCやってる番組があるらしいのですが、お笑いの人がゲストならお笑いを話題にしてほしい。俳優さんなら芝居やドラマの話、映画監督なら映画の話、歌手なら歌。月河の頭が古いのかな。
局アナMCで思い出しました。いきなり『スタパ』の裏の話。
現在『花衣夢衣』を放送しているフジテレビ系13:30~のあと、体操をはさんで、当地の月~金14:05からは『えきニジ』というサテライト金魚鉢スタジオからのナマ放送ローカル情報番組があります。
『花衣~』の“次回予告”が終わった直後この金魚鉢に画面が切り替わって、童顔にメガネの中堅若手男子アナ(←“中堅若手芸人”みたいでしょ)加藤寛くんが「さてこのあと、今日の『えきニジ』は…」と入るのがつねなのですが、真帆と将士のただれた関係に続いて、澪と祐輔もナマナマしく抜き差しならなくなってきて、次回予告でますます深みにはまっている最近、切り替わった直後の加藤アナ、いつも微量バツ悪そうな、気恥ずかしそうな顔になってます。「…フォローしたいんだけど…」みたいな。ディレクターさんからのキューが来るまでモニター当然見張っていなければならないだろうし。
そう言えばNHK朝ドラの直後のニュースアナも、切り替わった直後微妙に薄笑いしてたりすることもあるな。あの枠は毎日ぬるく笑って橋渡しだからラクかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます