イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

年跨ぎで考えるキャラクター沼 ~バケヤロー解散(←意味不明)~

2021-12-31 23:56:09 | キャラクター

 「“オシカツ”になって来てんな」

 ・・・大相撲の貴景勝関に体形が似てきて、いまや逸ノ城関にも押し出しで勝てるのではないか、という話ではなく、めっきりオバケ―ヌの領地が拡大してきた月河のデスク周りを見ての、家族の所感一言。

 家族の中でも、縁あって若年女子に影響を受けて(振り回されてとも言う)、一時、ポケモングッズに走っていたことがある人間なので、嵌まるに事欠いてキャラクターに嵌まると周辺の眺めがどう変わるか、身をもっての記憶も新しいようです。

 まぁ、サンリオキャラクター大賞みたいな人気投票ではないので、贔屓キャラの番手を上げるために、投げ銭的に“買って応援”している意識は毛頭ありません。

 さりとて、かつての手書き筆記リバイバルマイブームの様に、「より使いやすい物を求めて、これがいいかな、いやこっちのがベターかなと渉猟しているうちにいつの間にかたまってしまった」ってほど、合目的的ですっきりイノセントなモンと言い切れるかと言うと、若干の逡巡がある。

 最近は、別の物を求めて大型書店に行っても、当初目的のモノを見つける前に「あ、こないだ無かったリールキイホルダーが!」とオバケ―ヌモノに飛びついてしまい、目的のほうは見逃し三振で帰ってくる事案が相次いでいます。

 キャラ沼経験のある家族曰く「たとえばペンとかシャーペンとか、消しゴムとかクリアファイルとかさ、デスクならデスクって定ポジで使うモノで嵌まってるうちはまだ“浅い”」。

 家族に言わせれば、ぬいぐるみの様な実用性の低いモノでも、棚とかベッドの上など、定ポジに置いて観賞する系は浅いのだそうです。

 「深いのは、身に着けて、持って歩いて、人目に触れても平気な系統な。これ系に行ったら、もうアレだよ、ズブ(ズブ)だよ」だと。

  ・・・ううむ、言われてみれば。最近、バックパックに付けるリールキイホルダーに続いて、髪のサイドを留めるクリップも入手。留めるほどの前髪が無いので後ろシニヨンにしたときやギブソンタックの入れ込みの上や、バナナクリップかバンスでひと握りにして括ったときの毛束の先止めに使い始めたばかり。

 ついこの間までは、はぴだんぶいメンバーのぬいぐるみフェイスバッジ(“むにゅぐるみ”でおなじみKThingS製)の安全ピンを外してクリップに付け替えセルフカスタマイズしたやつを使っていましたが、後ろ髪にペックルやハンギョドンの顔が付いてるのもかなりシュールだけど、オバケが躍動してるってのはもっとすごいと我ながら思います。しかも本人、JCはJCでも女子“中学生”じゃなくて女子“中年”なのだ。凄い凄すぎる。

 記憶では、はぴだんぶいの諸アイテムの中でメンバーの顔付きヘアクリップ実使用に至ったのは、沼に足を踏み入れて半年後ぐらいです。もっともその前にTシャツやアウターに手を出していたから、家族の言う“身に着けて外に出る”のハードルはもっと手前で越えたような気もする。それにしても、今回のオバケ―ヌ熱は、もともと文具メーカー発のキャラなため文具ジャンル外のグッズに出会う事自体が希少価値な件を割り引いても、沼堕ちの速度が我ながら速い。

 家族の言説は確かに、相当、的を得ています。部屋の中やデスクサイド等自分だけのスペース、テリトリーの中に置いたり使ったりして楽しむに飽き足らず、身に着けて人目に触れさせる、いやいっそ“見せたい”方向まで行っちゃったら、かなりな勢いで病(やまい)膏肓に入るの段階だと思う。みずから認めるに吝かでない。

 たとえば、昨年から月河のレギュラー立ち寄り先になって、徐々に勝手がわかってきたサンリオギフトゲート。特定のキャラクターのアニバーサリーで数量限定・取扱店舗限定で今日発売・・なんて日に行ったら、バッグやアウター、アクセ小物などあからさまにそのキャラとお友達キャラで固めた、いいオトナの客がアッチにもコッチにも居て、風圧と体温に圧倒されそうになることがあります。

 アイドルグループのライヴコンサート会場に行くノリなのかもしれませんが、「ワタシってこんなに熱く応援してるの!」「そんなワタシを、ワタシが大好き!」という直球なアピール欲と自己愛、なんなら同じ場に集まった同類のファンに向けてのマウント欲がダダ溢れていて、またそう思って見る自分もその同類で同類に近いイデタチと行動をしているわけだから、対象と主体が重なり合うというか、なんかもう何とも言えない眺めになります。

 毎度どんなキャラクターにもこの手合いがもれなく現れるというわけではありませんが、日頃は目につかない程度に潜伏しているわけだから、ここぞ!という時にぶわー噴出して目撃される以上に、数的には多く存在すると思ったほうがいい。なんだかゴキブリみたいだな。

 ともあれ「人目につく、目を惹くことを恐れない」「むしろ可とする快とする」域に入ったら、自室でひそかにむにゅぐるみをむにゅむにゅしてニマニマ癒されている段階から一段“進化”してしまったと言わざるを得ないでしょう。

すでに「オバケ―ヌのTシャツ、パーカー、あれば買うだろうな」「黒地にネオンカラーのアウトラインで“ぬっ”てフキダシついてる柄がいいな」「バックプリントで“どろどろーん”てロゴ入りで一列に並んでるデザインもいいかも」等と希望的妄想して、買って着てそこら歩く気満々の自分がいる。

 なんでこんなんなっちゃったかなーと振り返るに、やはり昨年来からの新型コロナの社会的影響でいろんなことが不自由且つ不安が付きまとうようになったほかに、“良き虚構=フィクション”が日常に足りていない事が大きいと思う。

 劇場やシネコンで観る映画はもちろん、気がつけばTVの、いちばん敷居が低いはずの地上波のドラマ、無料BSの韓国ドラマですら、惹き込まれて食いついて観る、嵌まる、という経験が無くなった。

 魅力のあるタイトルが無くなった、減っただけではなく、月河本人もたぶん“人の作ったフィクション”“出来合いで出回っているストーリー”に、気分よく騙されて乗っかっていくパワーが減衰して来ているのだと思います。

 そこへ、キャラクターの“ゆるさ”、“設定とヴィジュアルだけで、特段の、ガチのストーリーを持っていないがゆえの風通しの良さ”が、レスキューの様に来て嵌まったのだと思います。

 (この項続く)(て言うか年を跨ぐ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私がオバケ―ヌさんになっても... | トップ | 愛が足りないから経済成長し... »

コメントを投稿

キャラクター」カテゴリの最新記事