イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

メリーさんの羊たちの沈黙

2016-01-22 02:08:51 | 芸能ネタ

 そもそも先週「1人残留、4人独立」の報を初めて見たとき、ホントかぁ?と非常に疑わしく思ったものです。どこかの媒体の飛ばしじゃないかと。

 1人でも、4人でも、もちろん2人でも3人でも、"スキップ"だか"スコップ"だか、とにかくおなじみの看板は名乗れなくなるだろうし、そもそも独立したら、看板の名付け親から離反することだから、5人揃ってたって名乗れないわけでしょう。四半世紀掲げ続けた看板を下ろして、新しくどんな看板に掛け替えるにしてもえらいマイナスです。

 しかも、名付けの義理があるだけじゃなく、音に聞こえた"ザ・政治力"みたいなあの事務所を敵に回して独立して何ができるか。無理の残る形でアソコから離れたタレントさんは、軒並み苦戦するか業界から消えています。彼らも四半世紀、"入門期"も含めるとそれ以上の長きにわたってアソコの中でやって来て、わかっていないはずはない。独立すると言ったらしい4人はいったいどれだけ勝算があって言ったのか。残留すると言ったらしい1人も、どんな未来が見えていたのか。なんだかどっちの身になっても共感しにくい話で、一報を"飛ばした"人たちだけが得するたぐいの、愉快犯的デマとしか思えません。

 いっそ"1人残留"でなく、1人(2人でもいいですが)"引退"か"休業"ならまだしもしっくり来ますな。四半世紀、ローティーンの頃からあの事務所に所属して芸能界に居てアイドルをやってきて、男のヨワイ四十、そろそろ芸能人でない、アイドルでない、"スコップ"でない道を歩いてみたいと思ったとしたら至極自然で、健康的ですらあります。

 で、他のメンバーが「△△クンが抜けるなら、もうココで命名してもらった"スコップ"としての活動はできなくなるから、ココ辞めよっか」「辞めよ辞めよ、よそで別の看板でやろ」となったとしたら、四十男が集まって見通し甘めぇなーとは思うけど、まだしもわからないではない。20年ぐらい前にも、1人"卒業"して6人組から5人組になって"スコップ"のまま、という出来事がありましたが、あの頃は全員ハタチそこそこ~20代前半だったしね。

 しかし、全員「芸能活動は続けたい」で一致しているのに、いちばんハイリスクな、芸能活動が狭められる可能性大な選択肢である"分裂"→"脱退"をとるというのは、どうにも得心がいかない。芸能継続や"スコップ"継続は別にして、要するにこの事務所を辞めたい!もう一刻も居たくない!ってほど切実なのかと思ったら、一転「全員残留、生放送で謝罪」とあっさり方向転換したので、ますますわからなくなりました。

 なんとなく、彼ら自身は最初から何の他意も無くて、要するに"育ての親"なる女性マネージャーと、その雇用主である事務所との内輪もめに、ついでに巻き込まれただけの様にも見えてきます。「あのマネが、かねてツノ突き合わせていた女副社長と決裂して、いよいよおん出るらしい」「だったら"教え子"のスコップはどうするんだろう」「一緒におん出るんだろうか」「△△クンは残留を決めてるらしいよ」「じゃあほか4人とは分裂だ」「分裂分裂」「解散解散」・・と憶測が独り歩きしていった的な。あのナマ謝罪時の暗ぁーい、奥歯に物が挟まりまくった様な空気も、勝手に独り歩きした憶測を後追いでフォローしなければならなくなった憤懣やるかたなさと思えば少しはわかる。

 しかし、しかしですよ、何度も言うけど四十男の集まりですよ。四半世紀に及ぶメジャー芸能歴の大きな節目に、こんなに"言わされてる感"が濃厚に立ち込めてて良いんでしょうか。この騒ぎの前の週ぐらいに、やはり広告代理店的商品価値の高い女性ハーフタレントさんが、既婚者のミュージシャンと不倫交際露見で記者会見させられていましたが、彼女だってローティーンからモデル活動をして10数年、もうすぐ32歳です。やることがどう考えても20代前半までのやりクチじゃないですか。雑すぎるよ。どいつもこいつもこんなに"世の中知らないにもほどがある感"まる出しで、この先やっていけるのでしょうか。世間は許すのでしょうか。

 うんと昔の事は知りませんが、女優の関根惠子(現・高橋惠子)さんが舞台をドタキャンして、当時恋人だったらしい作家さんだかとバンコクに逃亡したのは24歳のとき。そのちょっと前に、アイドル歌手木之内みどりさんが、かねて思いを寄せていた既婚のベーシスト兼作曲家さんのもとに"押しかけ逃避行"、そのまま引退を表明したのは21歳。「妻子ある人を好きになったんじゃない、好きになった人に妻子がいたんです」の名言を発したときの白戸家のお母さん・・でなくて樋口可南子さんは23歳でした。

 ムチャやってムチャなこと言うのにも似合いの年頃というものがある。スコップだかの皆さんは、もっとヤンチャしていい時期に草食過ぎたのかな。そう言えば早々と残留意志が伝えられた1人は、あの事務所所属にしては結婚が早めで手(=子作り)も早めでしたな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマんかった | トップ | フーダニット »

コメントを投稿

芸能ネタ」カテゴリの最新記事