イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

ヒヤリ・鳩ット体験

2009-12-25 14:02:41 | ニュース

おカネに不自由が無さ過ぎるのも考えものですね。鳩山由紀夫さん、“持ってるもの、入ってくるものを、秘書がいいように処理して整理しといてくれると思ったら、してくれてなかった”では、自分自身がヘタこいてお咎めになっちゃった以上に心外でしょう。適法なやり方であれ違法であれ、自分が額に汗し、あるいは死に物狂いで悪知恵働かせてものにしたおカネだったら、こういうノーズロな、不作為の罪みたいなルーズさにはならないでしょう。

2002年まで遡って、資産126千万円ちょいに対し贈与税6億超だそうです。これが最悪国民の神経を逆撫でしましたね。「払えません」と言うより、「払います」と言ってかえって余計逆撫でしちゃった。鳩山さんにしてみれば、「払うって言ってるのにどうして叩かれるんだ?」と不思議でしょう。この人にそれを解れと要求する自体野暮。

人の上に立ち、人を代表して何かを動かす立場の人でなくそこらの市井の一般人でも、“お金との相性が悪い”人っていると思うのです。おカネに縁がなく一生貧乏暮らしという意味ではなく、努力して、あるいは棚ボタで、潤って不自由ないんだけど、なぜか躓くときはおカネがらみ。人を陥れたり法に触れたりして不当に得たおカネじゃなく正当なおカネなら躓きのもとにはならないと、庶民は思いたいですが、鳩山さんのように、“自分の生まれてない頃から親が持っていて、親から継いだ、譲られただけ”のおカネでも、額が大きくてしかも自分が政治家なんか始めちゃうと、こういうことになるのです。

金持ちの親がおらず、アコギなまねもしないで、こつこつ働いて財をなした人でも、財をたのんで豪邸建てて身内や友人に見せびらかしたり、会社興してカネ目当ての人を大勢雇ったりし始めると、そういう人から足を引っ張られる。裕福や豪勢が身につかない、“自分ひとりと、せいぜい家族の身すぎ世すぎ程度しかおカネはない”状態がいちばん似合って、居心地がいい人っているものです。

鳩山由紀夫さんにしても、金持ちの親を持って生まれただけなら、別に犯罪にはならない。潤沢な仕送りや援助を受けて、科学者になって後進育成のための財団でも作ったのだったら、夕飯どきの公共の電波で仏頂面で釈明文読み上げなんかしなくても済んだでしょう。代議士になんかなるから、党首になんかなるから、おまけにその党がバカみたく選挙大勝ちして政権なんか取るから、こんなことになっちゃった。

後考えですが、一家の中の“政治家・大臣になる担当”を弟の邦夫さんの専任にしていたら、母上の安子さん(旧姓・石橋)も、晩年になってこんな心痛める状況にならなかったのではないかとも思います。由紀夫さんの場合、おカネどうこうより、“政権政党の要職”というポジションとの相性が悪いのかも。

芸能人や芸術家など以上に、政治家って、才能的になれる/なれないではなく“なれるかもしれないけど、なってはいけない人”がいる職業です。

しかし、「この人を政治家にしていいか、よくないか」を決めるのは、民主国家においては一般選挙民の一票の集積なわけです。一票を広く集め、他候補に競り勝たなければ、いくら「オレ政治家」を自称しても政治家と認められません。

日本で、性別・資産を問わず大人すべてに平等に一票の権利が与えられる、完全普通選挙制が始まって65年。いい加減選挙民も、“この人に何をしてほしい、どうあってほしいと望んで一票投じるのか”を考え直さなければならない時期に来ていると思います。

「鳩山さんぐらいリッチで毛並みが良くて、カネに不自由なければ、総選挙や党首選に勝つための政治資金を求めて汚いことはしないだろう」と思って、民主党鳩山首班にオッケーを(求められてないけど)出した国民は多いはず。

しかしリッチなるがゆえに、今般のようなアホアホノーズロっぷりを露呈することにもなる。「すんません、6億すぐ払います」と言えてしまう人が総理でいいのか、民意の代表たる代議士でいいのか。

或いは空ッけつの持たざる人として出て来て、適法違法併せ呑む驚異的な集金力でのし上がって行くような人が望ましいのか。そもそも政治の表舞台で要職に就くのに“集金力”を必要とする土壌自体どうなのか。

毛並みの良さとか、高学歴だからバカじゃなさそうとか、若いからフレッシュ清潔そうだとか、イケメンor美人だから高好感度だとか、あるいはTVタレントとしてよく見かけ切れ味が良くておもしろかったとか、はたまたお父さんやお祖父さんが代々地元に多大な貢献をしてくれた恩義等で一票の投じ先を選ぶ、そんなことを何期か繰り返していたらこんなザマになるよという見本を見せられているのが今日の政治状況だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご存知だね | トップ | ピア“ニッシュ”モ »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事