イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

あらら…

2010-04-02 14:59:20 | テレビ番組

NHKの朝ドラ後の新・情報番組『あさイチ』レギュラーの松田利仁亜りにあアナ、初回の放送では「リニアモーターカーは速いですが、私は(足が)遅いです」みたいな、ひねりのない自己PRをかましていたような気もしますが、NHKアナが芸名名乗ることもないでしょうから、ご両親がつけてくれたお名前で、やはりリニアモーターにちなんでの命名なのでしょうかね。

同局アナウンス室のプロフィールによれば入局が平成14年。1980年前後のお生まれなら、日本でリニアが試験走行し出したのより若干先行していますが、話題としては70年代前半から、新幹線ひかり号を超える夢のスピード交通機関として媒体に載ってましたから、子供の名にと考えつくとしたら、やはりお父上発のアイディアかな。あの当時は、「新幹線より速い」「~より速い」が直球プラスイメージで、途方もない夢を見させてくれる言葉であり、それだけで子供たちはわくわくしていたものです。いい時代でした。

名前と言えば、最近、利仁亜アナよりもぶったまげたのは、元・光GENJI赤坂晃被告の覚せい剤再犯事件で実刑判決のニュース。月河は光GENJI世代ではないので申し訳ないけど赤坂さんには特段の興味も同情もないのですが、判決を下した千葉地方裁判所の裁判長さんがすごいよ。

“新井紅亜礼裁判官”。……読めます?ネットの時事通信かどこかのニュースで、音声でなくいきなり活字で目に飛び込んできたのですが、さすがに初見で読める人はいないだろうと思ったのか、カッコ付きで読み仮名ついてました。あらい・くあらさんだそうです。

“紅”“く”は、柴田淳さんの『紅蓮の月』なんて楽曲もありますから腑に落ちるとして、“礼”を“れい”でも“れ”でもなく“ら”と来るとは。礼(旧字体=禮)は漢音読みならレイですが呉音読みだとライですから、ギリギリ、無くはない。

しかし月河がとっぱじめに思ったのは、名前の読みとして役所で認められるか認められないかじゃなくて、「こんな、暴走族みたいな名前の人でも司法試験に通って裁判官になれるんだな」ということでした。

名前、とりわけファーストネームの話題をここでやってネットにのっけると個人情報バレのもとなのでいままであまり触れずに来ましたが、月河の周りにも「それはないだろう」と思う名前の持ち主は、お子さん、大人、親世代を問わず結構います。

皆さん、それぞれの親御さんが、その時代時代に、それなりに考えて、回り回って結局は子の幸せを願って付けた名前に違いないとは思うのですが、ひとつ確実に言えることは「名前を見て、聞いて、他人が抱くファーストイメージ通りの人はいない」、つまり、名は体を表さないということです。

戦国武将風の名前で軟弱な人もいるし、往年の大女優にあやかった名前で容姿は超地味な人、外国人かぶれな名前でもコッテコテの日本人体型の人もいる。男の子に親が好んで命名しがちな“大”の付く名前、大輔とか大作なんて名前で、とても小柄でおとなしい人もたくさんいます。女の子に命名しがちな“美”の付く名前に至っては、名前通りの例に出会うためには捜索願出さなきゃまず無理(芸能人タレント、モデルのたぐいを除く)。

お祖父ちゃんお祖母ちゃん世代によくある級の古めかしい名前でも、カッ飛んだキャラの人がいるし、反対に、利仁亜アナや紅亜礼裁判官などは、名前は突飛でもまじめでお勉強もよく出来て、難関の試験に合格されたのでしょう。

むしろ、堅実にまじめに育ってほしいと願うのならば、逆にあらかじめ“族”系の命名にしてしまうのも親としてアリかもしれません。

この新井紅亜礼さんは、字並びや語呂が珍しいだけではなく、“あ”“ら”という、姓にある音を2つも、名前に重ねて持って来ているという点でもユニークな命名だと思います。女性名で言えば、カワノワカコとか、ヤマダマヤとか、トミタタミコぐらい珍しい。今般のニュースはあくまで元アイドルグループメンバーの裁判という記事だったので、新井裁判官については詳細、もちろん公開されていませんが、あるいは女性か、婿養子さんで結婚してこの姓になられたのかな。

ついでに言うと、被告の赤坂晃さんという名前も、さりげなく珍しいですね。ローマ字表記するとakasaka akiraと母音a”が姓に4つ、名に2も並びます。ひとつ間違えばアカサカサカスみたい。でもアイドル時代は、変わった名前だなんて誰も思わなかったのでしょうね。光GENJI人気ってすごかったですから。

aでない唯一の母音がキレのある“iであり、末尾の音が涼感のある子音“rを含んでいる(女の子の名にルリコ、マリコ、リカ、リエ、レイカ、エリ、ユリ、サクラ…とrは頻出しますね)ので、もっさり間抜けな語感の名に陥る寸前を間一髪、ローラースケートですり抜けました(?)。

覚せい剤事犯からの完全な更生は難しいと聞きますが、「一世を風靡したアイドルグループのメンバーに実刑判決を下すのは残念」とクアラ裁判長も言っておられることだし、アキラ被告もぜひ巻き返して下さい(フォローになっとるのか)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内容がないよう | トップ | ガイなチカラ »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事